目次
春が旬の食べ物
春の野菜
春の魚
春のフルーツ
最後に

春が旬の食べ物

こんにちは、Dining Bar Tokyo の井手です。

早速ですが、春といったら皆さん何を思い浮かべますか?

お花見?卒業?ひな祭り?歓送迎会?

色々ありますが、何にせよ美味しい食べ物があるとより楽しめますよね。


季節が変わるたびに新しい美味しさと出会えるのが日本のいいところ!!

でも意外と春の食べ物って他の季節と比べてわかりづらかったりしませんか??

そこで今回は春が旬な食材について調べてみたのでご紹介しますね。

 

 

春の野菜

・筍
筍は大きくなると固くなるので、美味しく食べられる時期が限られている野菜です。
さっと湯がいて酢の物や炊き込みご飯にするのがおすすめです。

・菜の花
独特の苦味と風味がある菜の花は特に春を感じられる食材のひとつですよね。
こちらもさっと湯がいておひたしが定番ですが、パスタなどにもおすすめですよ。

・山菜
フキノトウやタラの芽などたくさんの種類がある山菜も春が旬です。
天ぷらや炊き込みご飯などで春の香りを感じてください。

・そら豆
独特の風味があるそら豆は皮をむくとすぐ変色してしまうので、鮮度が大事です。
皮つきのまま炭火焼きにしたり、炊き込みご飯にするのもおすすめです。

・春キャベツ
春キャベツは冬キャベツと比べて葉の巻がゆるく柔らかいのが特徴です。
生でも美味しく食べられるので、サラダなどにおすすめです。

・新○○(野菜)
新玉ねぎや新じゃがなども春だけの楽しみですね。
他の時期のものに比べて柔らかく甘みが増すものが多く、生でも美味しく食べられるものもあったりします。筍
 

 

春の魚

・真鯛
春の真鯛は5月の産卵にむけて栄養を溜め込んでとてもきれいな桜色になることから、「桜鯛」と呼ばれます。
お造りやカルパッチョはもちろん、しゃぶしゃぶにしても美味しいですよ。

・鰆(さわら)
名前に春がつくとおり鰆も春の魚です。
淡白な白身魚なので和食やエスニックなど色々な料理によく使われます。

・初鰹
カツオには2種類あり、初鰹の旬は春です。
脂が少なくさっぱりとしていて、お刺身やたたきにすると絶品です。

・カンパチ
各地で呼び名が違う魚ですが、大きさによって名前が変わる出世魚です。
養殖も盛んで、餌に柑橘を混ぜ匂いを爽やかにしたものなどもあります。

・ホタルイカ
富山県が名産のホタルイカ。
寄生虫がいることも多いので生食はおすすめできませんが、沖漬けやこの時期ならしゃぶしゃぶもおすすめです

・しらす
年中出回っているしらすですが、旬は3~5月です。
産地でもこの時期しか食べられない生しらすはしょうがポン酢やかき揚げにすると絶品です。

・貝類
アサリ・ホタテ・しじみなど多くの貝類の旬も春です。

 

 

春のフルーツ

・苺
色々な種類があり、旬の時期もいくつかある苺ですが、本来は春のフルーツです。
この時期は日本各所で苺狩りを楽しむ方も多いのでは。

・夏みかん
「夏」とつくのですが、旬は春です。
ビタミンCやクエン酸が豊富で、整腸作用もあるそうです。


・キウイフルーツ
国産のものは冬から4月くらいが旬で、その後ニュージーランド産が旬を迎えます。
硬いものは常温で追熟すると美味しく食べられます。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?

他にもたくさん春が旬のものはありますが、代表的なものをご紹介させていただきました。

この記事を書いていたら僕はお腹が空いてきました 笑

 

ちなみにDining Bar Tokyoでも3,4月の限定メニューでは”春野菜の包みピザ”を提供しています!

筍、菜の花などとたっぷりのモッツァレラチーズが詰まったボリューム満点の一品なので、ぜひご賞味ください。

 

 

食の名言シリーズ

(他国の)文化を理解したいなら、まず味わうことだ。

(デボラー・ケイター)