前職退職から10ヶ月。

 

 

 

 

 

思えばもう10ヶ月も経ってしまいました。7月

 

 

そして

 

 

長野に帰ってから9ヶ月。

 

 

様々な苦悩・焦り・無力感・虚無感・孤独感・脱力感・絶望感

 

そして葛藤・希望・欲望・意欲

 

それだけ感情が動いたか

 

どれだけ自分の事を考えたか

 

 

 

無意味な被害妄想も含めて。

 

 

転職というきっかけから思う自分の人生観は

 

壮大なものでした。

 

 

 

自分はどこで生きたいのか。

 

自分は何をしたいのか。

 

自分はどんな人と関わりたくてどんな人と関わりたくないのか。

 

自分はどんな人間になりたいのか。

 

 

 

間違いなく

 

新卒の就職活動のときよりも本当の意味での自己分析をしました。

 

 

 

 

確実に言えるのは

 

この数ヶ月は

 

何も考えずに希望も夢もなく抜け殻のように働いているよりも

 

よっぽど有意義な時間を送る事ができました。

 

 

 

どん底のような思いをしたのも

 

アルバイトして社会勉強をしたのも

 

十社以上も面接したのも

 

 

自分の財産となって今後生きるでしょう。

 

 

 

 

 

 

僕は目指すべき道を

 

入社してから配属先が決まるまでの間で見つけました。

 

長い旅はこれから始まります。

 

まだ序章に過ぎません。

 

 

 

人生がそう思い通りにいかないという事も知ったので

 

この先夢に向かっても成功するとは限りません。

 

 

弱気になるわけではありませんが

 

心がまた折れたらこの期間の事を思い出します。

 

 

 

 

1年後、3年後にどうなっているか分かりませんが

 

この長い転職期間の経験と培った信念は

 

いつまでも生かそうと思います。

 

 

 

 

 

 

今後更新するかは分かりませんが

 

以上が

 

社会人経験5ヶ月の男がもがき闘う日記でした。

 

 

 

同じように

 

転職を通して人生を深く見つめ直す機会に恵まれた方は

 

腐らずに

 

飛躍できるステージへの希望を抱いていけたら良いです。