職務経歴書の文で考える事。

 

 

 

 

 

その代表が

 

志望動機です。

 

 

うまく志望動機を文章にできない事はあります。

 

けっこうな時間それで悩んだりもします。時計

 

 

 

しかし

 

自分の証明書でもありアピール道具でもある

 

職務経歴書の志望動機。鉛筆

 

 

その紙の中で

 

文章の上手い下手ではなく

 

自分の入社への意欲を伝える必要があります。

 

 

 

ここで僕が今まで応募の際に考えてきた

 

志望動機を書くにあたっての

 

必要な要素をまとめます。レポート

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------

POINT①何が魅力なのか

-----------------------------

 

 

 

 

その会社のどこが好きで応募に踏み切ったのか

 

何にそそられたのか

 

 

 

手に職をつけたい塗装屋

 

お客様と関わりたいウェイター

 

大企業の中で大きな仕事をしたいビッグ

 

前の会社の経験を生かしたいかばん

 

未経験でもできる仕事がしたいタママ二等兵のマーク

 

 

 

そしてそれは

 

 

その会社でしかできない事だ

 

その会社なら実現への近道かもしれない

 

 

 

といった所を組み合わせて考えられれば

 

少し筋の通った文章になるかもしれません。

 

 

 

 

 

-----------------------------

POINT②その根拠

-----------------------------

 

 

 

 

何が魅力なのか考えたら

 

 

どうしてそう思ったのか

 

 

 

学生時代の経験から学校

 

アルバイトの経験からバイト

 

過去の自分が思った事から思う

 

 

 

 

僕が使っていたのは

 

大学で勉強した事が生かせそうだから

 

サークルでの経験で好きになった事だから

 

といった所です。

 

 

 

 

 

-----------------------------

POINT③何が生かせそうか

-----------------------------

 

 

 

 

その会社に入ったら

 

自分のどんな能力を生かせるのか

 

どんな力を発揮したいか

 

何がしたいのか

 

どうなりたいのか

 

 

 

これらを最後に付け加えます。

 

 

 

僕が書いていたのは



「持ち前の向上心を生かして~~~」

 

「学生時代のアルバイト経験を生かして~~~」

 

 

 

 

関わったことの無い分野だったら

 

「未経験ではありますが

 

持ち前の吸収力を生かし

 

早く業務を覚えて一人前になれるよう努めていきたいです。」

 

 

 

というように

 

文章を締めくくれば綺麗だと僕は思います。キラキラ

 

 

 

 

 

 

-----------------------------

 

 

 

 

 

僕は何社も何社も受けて

 

それでも職が決められない

 

専門のアドバイザーでもなんでもない

 

 

ただの転職生です。凡

 

 

なので

 

このコツはあくまで僕の個人的な意見です。

 

 

 

恩人でもある

 

ハローワークのSさんや

 

過去の自分の乏しい経験から学んだ事を書きました。