東京での転職を決めた僕。

 

 

 

 

今までは

 

よく親身になって話をしてくれる

 

相談員Sさんのいる

 

ハローワークが主な仕事探しの当てでした。PowerMac

 

 

 

 

ですがそれは

 

あくまで長野で就職する前提の話。

 

 

長野の求人なら

 

Sさんは広い知見を持っていました。

 

なので相談もしやすかったですし

 

紹介もしてもらいやすかったのです。

 

 

 

東京で就職するとなると

 

やはり転職サイトの登録は必要不可欠だと思いました。URL

 

 

 

 

それに今更ですが

 

ハローワークの求人検索機は使いづらい所があります。困る

 

 

仕事内容で検索をかける場合

 

分類がざっくりしていて

 

細かく指定できません。

 

 

 

 

転職サイトの場合

 

会員登録する時に

 

希望の職種や業種を指定できるので

 

それに合った求人が探しやすくなります。検索アイコン

 

 

 

 

もう一つ転職サイトには

 

ハローワークの検索機能には無い

 

大きな利点があります。きらきら

 

 

 

それは

 

応募企業の会社概要等の詳細が載っている事です。

 

 

 

ハローワークの検索システムには

 

それがありません。×

 

 

 

労働条件や従業員人数

 

資本金や所在地等の

 

基本情報は書かれていますが

 

あくまで事務的に書かれているのみ。シャチハタ

 

 

会社のホームページ的な

 

その企業の売りや何かが

 

転職サイトには書かれています。

 

 

 

わざわざ会社のホームページを

 

別リンクで開かないと会社の事が分からない・・・

 

という煩雑さがありません。

 

 

 

このような点で転職サイトは便利です。

 

 

 

 

しかし

 

これはあくまで個人的な意見ですが

 

 

 

大手のリクナビやマイナビといったサイトは

 

掲載企業数が多くて選択肢が多いのは良いですが

 

日々更新される膨大な情報量と

 

送られてくる大量のスカウトメールに

 

嫌気が差してきます。へこみメール

 

 

 

 

転職サイトは一つに絞らず

 

大手を登録して

 

かつ自分に合う比較的規模の小さなサイトも

 

一つ登録するのがいいと個人的に思いました。

 

 

 

 

 

--------------------------------

 

 

 

 

 

 

まず僕が最初に登録したのは

 

『DODA』のエージェントサービスです。

 

 

 

 

担当者がついてくれて

 

アドバイスをくれたり

 

求人を紹介してくれたり

 

 

さらには

 

面接の日程を調整する所までやってもらえます。カレンダー

 

 

しかも無料で登録できます。\0*

 

世の中は便利なものです。

 

 

 

リクナビやマイナビにもエージェントサービスはあります。

 

DODAを選んだ深い理由は特にありません。

 

 

 

エージェントサービスは

 

登録したらまず東京の担当者と面談します。面接

 

 

 

大学の専攻

 

職歴

 

といった基本プロフィールと

 

どういった企業を探したいか

 

 

これを担当者が把握し

 

企業を紹介してもらうためです。

 

 

 

僕は住まいが遠方なので

 

電話面談する事になりました。携帯

 

 

 

 

20分ほどの電話面談をしたのですが

 

とても満足できたとは言えませんでした。えー

 

 

 

わりと若そうな男の人が担当だったのですが

 

対応が機械的に感じました。パソコン

 

 

 

面と向かって話していないので

 

そう思ったのかもしれません。

 

 

少なからず

 

いつも神対応のSさんと比べている所もありましたが神

 

この人には頼れないと直感的に思いました。

 

僕の心の相談員はSさんです。

 

 

 

 

この後

 

僕がDODA経由で求人を応募する事はありませんでした。

 

 

他のサイトも登録することにしました。