今日もいつものようにアルバイト。

 

 

この日は

 

所長の助手ではなく

 

長年アルバイトとしてこの会社にいる

 

Tさんと什器の納品に行きました。助産師

 

 

 

Tさんは

 

僕が正社員として入社するか迷っている事実を聞き

 

色々な事を話してくれました。台詞

 

 

 

 

正社員として働くもよし働かないもよし

 

 

とか

 

ここに入ったら

 

こんな仕事(トラック運転や力仕事)ばっかだ運転

 

 

といった話。

 

 

所長とは違った視点の会社の組織的な話会社

 

 

 

 

どういう判断するのもいい

 

とは言っていましたが

 

この会社では働かない方がいい

 

という聞こえ方がしました。

 

 

 

 

具体的には

 

教育システムがきちんとしていない事。

 

所長からも聞いていましたが

 

東京本部における新卒の離職率が高い事。

 

 

一族経営の会社なので

 

おそらく次の社長候補が専務のお坊ちゃんだ息子

 

という事も聞きました。

 

 

 

 

Tさんは他にも

 

自分の身の上話をしたり

 

 

 

窓の外を眺めては朝

 

「ここ昔は違う建物だったなあ」

 

的な独り言のような事をよく言っていて

 

それを聞くのもまた心地よかったです。

 

 

 

 

先日の所長とのサシ飲みの時点でビール

 

今後どうするかかなり迷いましたが

 

 

さらに1週間がたった今

 

 

 

Tさんの話

 

そして自分の気持ち

 

 

 

理論的にも感覚的にも

 

ここはアルバイトに留めておく所かもしれない

 

 

と思い始めました。