12月1日。

 

 

 

アルバイトとして

 

近所の店舗什器メーカーに

 

勤務する事になった初日。

 

 

 

仕事柄

 

スーツではなくスーツ

 

動きやすい服での出勤。ジャージ

 

 

社員と同じく平日勤務土日休みなので

 

アルバイトとは言え

 

3ヶ月ぶりに社会に出る感じでした。

 

 

少しワクワクしている自分がいました。ウキウキ

 

 

 

1ヶ月間所長の助手として

 

納品作業をするという事は聞いていましたがウイングパネルトラック

 

具体的に今日何をするかは知りませんでした。

 

 

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

 

事務所に行くと所長と事務員が既にいました。

 

 

今日はいきなりワゴン車で車

 

長野市からわりと離れた伊那市(いなし)へ向かうそうです。

 

 

 

長野県は縦長で

 

北から北信・中信・東信・南信とブロック分けされています。

 

 

僕の住んでいる長野市は北信ですが北

 

今日行く伊那市は南信で南

 

高速に乗って2時間ほどかかる地域です。

 

 

 

いきなりの長時間移動でした。

 

 

 

長い車内の時間は

 

所長とありきたりな身の上初めまして話をしました。台詞

 

 

 

長野営業所は

 

長野県全体を北信拠点でカバーしている為

 

移動時間がかなり長いそうです。

 

 

現在営業の社員は所長のみ。

 

つまりほぼほぼ1人でお得意様を回っている現状です。

 

 

あとは事務員の40代の女性

 

倉庫番のアルバイトの50代のおじさん

 

つい最近定年退職をし

 

週2でアルバイトとして勤務する60代の元営業社員

 

 

この4人で構成されている営業所だと聞きました。

 

 

この話を聞く限り

 

早急に新しい営業の正社員が欲しいのだと分かりました。おNEW!

 

 

 

また

 

僕の前に受けたトラック運転経験のある人が

 

惜しくも不採用になっていた事も聞きました。

 

 

理由は

 

僕も面接時に受けたSPI的な筆記テストで

 

割り算ができない事が判明したそうです。テスト

 

 

 

ちなみに

 

もし僕が正社員になる事が決まった暁には

 

 

改めて支店長面接が1月に行われる事面接

 

 

定年退職をしたアルバイトのおじさんが回っていた客先を

 

僕が引き継ぐ事人(ホワイト)

 

 

準中型の運転免許を取得し

 

マニュアルのトラックを運転するようになる事ウイングパネルトラック

 

 

これらの説明を受けました。

 

 

 

 

-----------------------------------

 

 

 

 

記念すべき初同行仕事は

 

 

ホームセンターの特設コーナーの設営でした。ニトリ(ホームセンター)

 

 

 

ここで驚いた事が

 

設営用に別のアルバイトと現地で合流したのですが

 

そのアルバイトの人は

 

僕も登録していた派遣アルバイトだったのです。!

 

 

 

この派遣アルバイト会社にはよく仕事の依頼をするらしく

 

アルバイトに指示を出して搬入・組み立て・搬出

 

をする事が多いそうです。矢印

 

 

 

3回ほどしか勤務していませんでしたが

 

ついこの前まで自分もやっていたアルバイトに

 

今度は仕事を指示する側に回ったので

 

不思議な気分でした。

 

 

この組み立ての仕事自体は

 

わりと楽しかったです。

 

もっとも自分は補助するくらいでしたが。

 

 

 

 

 

------------------------------------

 

 

 

 

 

この日は他にも

 

ワゴンと呼ばれる什器を納品したりワゴン

 

レンタルが終了したマネキンを引き上げに行ったりマネキン

 

お得意様に年末の挨拶と粗品を渡しに行ったり

 

 

 

今日だけで

 

長野県中色々なショッピングセンターやスーパーを

 

駆け回りました。かける

 

 

 

残業OKです!とは伝えましたが

 

帰った時間は定時の5時半を大きく過ぎる9時。夜

 

 

 

帰るなり家族に

 

「ブラックか!?」

 

と言われましたが

 

長らくニートだった僕にとっては充実していました。