9月1日から社会復帰(笑)した、あまごパパです。
復帰しての釣りは気分がいいですねぇ~♪
嘘です。m(_ _ )m
ニートだろうが釣れりゃあイイんです(爆)
さて、社会復帰シーリーズ(?)第一弾として9月5日に、
いきなり刺激の強いのは避けて、徐々に慣らしていくという意味で(釣りの事)
しかも、単独で
滋賀県の安曇川を選びました。
事前調査でぱたさんから「安曇川絶好調らしい」との事
安曇バイスも頂き、最後に「駐車場から200mは離れた方がいいとの事」でした。
前日の深夜に出発。
今年は、職務質問(昨年参照) もされることもなく無事到着 (*´Д`)=з
もし職質されていたら、
8月までなら「無職です」って答えにゃならんかったのね(汗)
AM 2:30 安曇川到着
到着後に軽く仮眠して、朝7:00に起床。
入る場所を探してから漁協でオトリ2匹(@¥500)を購入。
そして、今回選んだ場所がここ、 ↓
の下流、200mの辺りです。
思いっきりトロです。
AM8:00 実釣開始
ぱたさんのアドバイス通り、オトリが上に泳いでくれるようにジッと我慢です。
1分くらいで自力で昇りはじめると......( ´艸`)ドキドキ
カツン!!! 目印がグイグイ下りはじめます~ヘ(゚∀゚*)ノ
しっかりタメてから慎重に抜きます♪
で、釣れたのがコイツ ↓
こんなオチビ君ですけど元気がイイです。
ちなみに、今回は数が釣りたいのでサイズはあくまで度外視です。
チビですけど、元気良く泳いでくれました。(ハナカン6mm)
しかし、バテるのも早かった(汗)
10時位までは12~15cmがポツポツと掛かりましたが、
それ以降は時間が掛かりました。長引くとチビオトリ君が弱って
養殖オトリ君の出番になります。
養殖オトリ君、泳ぐ場所が違うのかデカくてアピール度が高いのか
高確立で掛かってくれます。
が、高確率でバラシました(汗)
針は6.0号の4本。途中から3本に交換しましたが、あまり変わらず。
養殖オトリの時だけ引き抜く瞬間に高確率でバラしていました。
掛かり鮎の2倍もある養殖オトリが、引き抜かれる瞬間に悪あがきで
尾っぽを元気良く振っていたからなんでしょうかね?
こんなサイズも多かったです(笑)
オトリと同等のサイズも掛かりました♪
こういう時はバレませんでしたね。
昼からは風が出始めて、チビオトリがバテるのも一段と早くなり、
たまに掛かると、引き抜いた瞬間に風と飛ばされたり(汗)
午前に増してポロポロ取りこぼしていました (w_-;
最後に上流の瀬に移動して少し追加して........
結局16時に終了して、12~19cmまでで計26匹でした。
ポロポロとしなけりゃ、もっと釣れたのになぁ........ (TωT)
それでも一日中、アタリがあって充分満足できました♪
ちなみに、自宅から安曇川まで2時間半で行けたので意外と近く感じました!
まずは、社会復帰の第一歩ということで♪
<9/ 5の結果 > 鮎捕獲数:26 ( ̄ー ̄)
<09年トータル> 出撃回数:15 鮎総捕獲数:140