幾度となく行われてきた漫研内ポケモン大会に、次で一旦区切りがつきます。
というのは、BW発売によって色々と環境が変わると思われるからです。

その最終ルールは「厨ポケ強ポケ嫌いポケを追放しよう」というもの。

ここまで主観的な要素の制限が入る大会というのも珍しく、
久しぶりにやる気に充ち満ちています。

ちなみに厨ポケアンチな部員が多いわけではなく、
無制限バトルはバトレボでもなんでも好きなだけできるから、
大会としてしっかり準備して挑むものは特殊なルールにした方が面白い、
という精神に基づいています。

禁止されるポケモンは(伝説はもちろんとして)準伝・600全員に加え、
前回大会に出席した10名が各々4匹ずつ選択したポケモンたち。

それによって選ばれた40匹のポケモンは以下

ウインディ
エーフィ
エアームド
エンペルト
カイリキー
カバルドン
カポエラー
ガルーラ
キノガッサ
ギャラドス
キングドラ
クロバット
ゲンガー
ゴウカザル
サンダース
スターミー
テッカニン
トゲキッス
ドサイドン
トドゼルガ
ヌケニン
ハッサム
ハピナス
フーディン
ヘラクロス
マニューラ
マリルリ
マンムー
ミロカロス
ムクホーク
メガヤンマ
ヤドラン
ユキノオー
ヨノワール
ラグラージ
ラプラス
リザードン
ルカリオ
ルンパッパ
ロトム


なんか読みにくいねw

上記から漏れてて結構強い人とかも実は色々と存在するので、
その辺をいかに抽出し、採用かメタか、という部分を考えるのがこの大会の醍醐味ですね。

個人的には楽しそうだと思うので、ラストということもあり、
しっかり優勝を狙って構築を考えていこうと思ってます。
……思ってますが、マイナーパになるので、バトレボで回してみても正確な勝率とかが読めないので、
実戦テストを繰り返したい派の俺がどこまで行けるかは謎が残りますなw