統合失調症の急性期だとそばに近寄るのもはっきりいって怖いし緊張しますよ。
妄想、幻覚とあるはずのないもの、ないことが現実として見えているわけですからね。
顔つきもきつくなっているし、放つオーラが普通じゃないです。
身近にこの病気の人がいる人でないとわからないよね。
だから症状が出ている時は、すごい攻撃的だし被害妄想が半端ないです。
でも、薬を飲むことで抑えられるのは確かにそう。
副作用もあるからそれはそれで辛そうだから大変だなと思う反面、早く薬のんで静かになってくれ~と自分の安らぎがほしいという欲が出てくる。

世間、楽しそうに買い物したり出かけたりしている人たち見ると、とてもうらやましく思えます。
でも私たち家族は病気を受け入れ、病気と闘っていかなければいけない…。

今日も一日長い…。
病気の急性期、いつ暴れるかわからない。
最近は特に深夜が多い。
それにびくつきながら、診察日を待つ。
あと二日。まずは再び第一歩…。