少し前から気になり始めた20メタニウムの異音💦

ハンドルを回すとシュルシュルと音が😅

今回はそのシュルシュルと鳴る異音を改善していきます👍


…っといきなりですが、シュルシュル音の原因は大体分かっています(笑)

ズバリ、スプール回りのベアリングです💡


スプールを外して回すと異音はしない事から、スプール回りが怪しいと思っていました💦

スプールに関係するベアリングは上の写真のスプールベアリングと、サイドカップのブレーキパイプ辺りにあるベアリングです💡

まずはスプールベアリングを確認していきます💡


スプールベアリングリムーバーでベアリングを外して確認…

雑音がします😅


パーツクリーナーでベアリングを洗浄👍


2回洗浄しましたが、異音が解消しないのでベアリングを交換しますウインク


予備がありました😁
ちなみに、ベアリングはミネベア製の安いやつです👍

新品状態はベアリングにグリスが注入されているので、パーツクリーナーでしっかりと脱脂し、オイルを注してから使用します💡


オイルはBOREDのGOLYATウインク
スプールを組み上げて、確認します


シュルシュル音が無くなりましたデレデレ

最近ハンドルを回すとシュルシュルと音が…という方はスプール回りのベアリングが原因かもしれませんので、試してみて下さい🙇
(分解作業は自己責任でお願い致します💦)