本日夜勤が終わり晩酌しながら、発売当初から愛用してきた12イグジスト2508のメンテナンスをしました👍

ちなみに全バラししようと思ったのですが、12番のメガネレンチを用意するのを忘れたので今回は軽いメンテナンスのみ😰


当日エギングにドハマりしていた自分は、12イグジストのデザインに一目惚れし購入😍


まぁー今思えばハイエンド機種がザイオン素材ってどーなんだろうと思う訳ですが…(笑)

今ならステラ買うかな…😅

まぁ~長い間苦楽を共にしてきて愛着も湧いている相棒なのでメンテナンスしていきます😁👍

ちなみにドラグメンテナンスはつい先日完了しましたので、今回はラインローラーメンテナンスです😊

ドラググリスにはBOREDグリスのTHETAをチョイスしています💪


はい、時間も時間なので作業風景のみです(笑)

12イグジストのラインローラーはマグシールド搭載なので、今回は気にせずマグシールドレス化✌️

パーツクリーナーを吹き掛ければマグシールドが取れます👍

マグシールドレス後、ベアリングには防錆添加剤が含まれたBOREDオイルのHYDRAを💉

マグオイルを保持する磁石は火で炙れば磁力が無くなるみたいなのですが、今回はめんどくさくてそのまま納めました😅

ついでにベールアームをバラしていた時に悲劇が…

はい、ベール取り付け部分のネジ山を潰してしまい最後までネジが絞まらなくなってしまいました😒 

真っ直ぐ絞め込んでいたと思ったのに😭

このミス、16メタニウムのオーバーホールでも経験した事があるのでそれ以来気をつけていたのですが…

ちくしょうが😩

まっ、なってしまったものは仕方がないって事で次回はオーバーホールに挑戦です🔥