GW後半は千葉の実家に帰省中。
娘と嫁のリクエストもあって、

芝山古墳 はにわ博物館と
佐倉の国立歴史民俗博物館に行ってきました!

なんか我が家では はにわブームが到来してます。

両博物館とも実に約30年ぶりに行ってみました。

当時、はにわ博物館には電車とバスを乗り継いで行ったんですが、バスが1日に3本くらいしか無い思い出があったんですが、今は6本に増えてました(笑)

当時の思い出は
帰りは本数の多いバス停を探しながら三里塚の辺りまで歩いていたら、成田空港反対のデモが始まって、デモ隊と警官隊が乱闘を始める中、
「早くバス来い!」と思いながらずっとバスを待っていたことです。

はにわ博物館はお車で行くことをお薦め致します。