ゆずのブログ記事のコメントに関して恐らく相当言いたいことがある人が多いと思います





まずはお騒がせしたことをお詫び申し上げます






あのコメントにある「今日の」とは、イベント当日のことではなく、翌る月曜日・・・つまりゆずの正式な誕生日でのことです






また「みんな」とは、その日お店にいた何人かのイベント当日に来れなかった方や、イベントということもあってゆっくり話せなかった方のことです






僕が怒っていたのは、そういう日にご帰宅される方やチェキをお願いする人が、どういう思いでそれをお願いしたかということを、本人があまり意識できていなかったのではないのかと感じたからです





ゆずに一言添えたくてチェキをお願いしているわけで、それをいつもの一枚岩のようなオーダーに応えているからと簡単に宿題にしてしまっているのが目に余ったのが、あのコメントの意図です






ことさらその場にいた人たちが誰かということは言いませんし、自分自身を正当化するつもりもありません





衝動的に書いたわけではなく、同情を買えるとも策謀したわけではありません





そしてこれだけは言っておきたいのですが、僕自身の感情を誤魔化す気も、押しつけるつもりもありません





もうずいぶん以前からですが、情緒的に限界が来ていることは僕自身が一番分かっていることです





ゆずが人気者で、当然「力のあるご主人様」の中からTOと言えるような人が出てくるのは仕方ないのだとは思います





ただそういう人による占有を甘んじて受け入れよという要求には応じかねます






自身のブログへの反応を見て面白がるほど悪趣味ではありませんし、ゆずのブログ上で弁解するつもりはありません





僕のブログは、いつでも意見を言えるようにアメンバー限定ではなくオープンにしています





どうか「どぶねこに対して今日こそは言いたい」と、特に今回のコメントに関して言いたいことは全部このコメント欄にお願いします





何分にもメンタルの弱い人間ですので全員のコメントに、ちゃんとした返信ができるかはわかりません





ただこの度は、不快な思いをさせお騒がせいたしましたことをお詫び申し上げます





申し訳ありませんでした










おわり