皆さんの「あの頃」は、いつですか | どぶねこ小屋

どぶねこ小屋

さて、なにしましょかね


俺は右の目で今を見て

左の目で過去ばかり見ている



覚めない夢を見ているようなもんだ


悪い夢さ






ちょっとばかり「カウボーイ・ビバップ」を気取ってみたが、そんな大した話ではない






とはいえ、僕が思いを馳せているのは常に過去であって、輝かしい未来を思うことはない





過去に栄光の時代があって、その頃の空気を未来に移植できたなら、それほど理想的なことはないのだが、まあ、そうもゆくまい





僕にとって、栄光の時代は三度ある





三度もあるのだから、まだ幸せなのだろうとは思うのだが、できればそんな時間が未来永劫続けばいいのにと贅沢に考えてしまう








2003年~2006年


軽トラックを持ち込みで宅配の仕事をしていた時代が、二度目の黄金時代





その頃の記憶


ハロプロの黄金時代

紺野あさ美
Berryz工房(須藤茉麻が特にお気に入り)



ハローモーニング(テレビ東京)
ちちんぷいぷい
トリック




播磨国の祭り屋台を行脚




週末ごとに北摂方面にドライブ
道の駅で、お漬物を買って日の明るいうちからキューッと一杯やるのが楽しみだった



お酒は主にワインかウイスキー




大して良いお酒ではなく、貧乏人でも買える程度の安酒の面々である




この頃、よく観ていた映画


壬生義士伝
たそがれ清兵衛
スウィング・ガールズ
男たちの大和
ガメラ2 レギオン襲来!
ガメラ3 邪神覚醒
日本沈没(2006)








2008年~2011年


山登りに明け暮れていた第3の黄金時代




この頃の記憶


SKE48 結成と大躍進




キャット・ストリート(2008 NHK)
ねこタクシー(2010 テレビ神奈川)
AKB と ××(2010~ 読売テレビ)
イッテ恋48(2011 テレビ神奈川)
堂本兄弟





坂の上の雲(2009~2011 NHK)




この頃、いいねと思った人物


中川翔子さん
椿姫彩菜さん
桜川ひめこさん
田部井淳子さん
山野井泰史さん
妹尾和夫さん
松本梨奈さん
加藤るみさん
西靖さん




週末ごとに登った山


千ヶ峰(1月~2月)
笠形山(3月~10月)
六甲山(11月~12月)
氷ノ山(6月・10月)




思い出深い山旅


北穂高岳(2008.7 敗退)
燕岳  (2009.7 登頂)
奥穂高岳(2009.8・2011.8)
立山  (2010.5~)
蝶ヶ岳 (2010.7・2010.9)





影響の大きかった映画


明日への遺言(2008)
劔岳 点の記(2009)
アイガー北壁(2008)2010.3 一般公開
太平洋の奇跡(2011)
岳     (2011)




バイブルのように鑑賞する DVD


白夜の大岩壁に挑む(2007 NHK)







一度目の黄金時代は、1995年~1996年のこと



あまりにも悲惨な終焉を迎えたので、一時期は喉を掻きむしる思いで追想したものだったが、今となっては割とどうでもいい





たまの週末に、かつてのよき時代を思い起こさせる出来事に出会った時、1日がとてつもなく有意義に過ごせたような気になる






そんな毎日