VANQUISHバージョンアップ | 株式会社DB MODELCARS
日中は暖かいのですが夜はまだ冷えますねぇ~ガーン
深夜の作業はまだストーブが欠かせません...うとうとすると寒さで起きますから寒い

たまには整備ネタをってことでレンチ
Vanquish→Vanquish-Sへ変速装置系のバージョンアップアップとなりますあせる
 まずはクラッチからですが、これがスタンダードタイプ目
現在出るパーツはVanquish-S用なのである意味貴重な写真かもしれません苦笑
{C1051675-567A-458A-AB7A-DB831DA60471:01}
 
{A97C0E27-D80B-4362-B596-47AF0DB19960:01}
そしてこれがVanquish-S用のクラッチ目
シングルクラッチなので基本構造は変わりませんが圧着力が増え容量が大きくなっていますアップ
{17FCAA28-84F6-4678-B327-5FDDD07CC091:01}
{4F8256D3-F721-4273-A095-70CD61EB952C:01}
次にトランスミッションもアップデートしていきます音譜
基本的にはFRミッションをベースにアクチュエーターでHパターンをコントロールする機構です苦笑
スタンダードはシフトポジションを接点式センサーにて認識してコントロール目
{568E09BD-D29E-4CE9-A95F-76A3695290A9:01}
左右のセンサーにて情報をとるのですが調整も難しくトラブルも多いわけで...あせる
Vanquishが気難しいと言われる理由の一つでもありますドクロ
{14A64A3D-8D2D-43E0-B44B-FA2799073B17:01}
そんな部分もVanquish-Sでは改良され信頼性がアップアップ
具体的にはマグネットセンサーによる非接点式が採用され作動も安定しました音譜
左右のセンサーを取り外して蓋をし、ロッドにマグネットを取りつけます工具
{B51DBD42-ABDB-42C4-9F96-643EAD30ACCC:01}
シフトゲートカバーをマグネットセンサーに置き換えてシフト位置をこれで把握します得意げ
この技術はASMを採用しているV8Vantageと同じ物ですね苦笑
{A854E6BC-0ACE-4572-89CA-ED803910BFF4:01}
そして忘れちゃいけないのがこいつ...汗ASMポンプ...ドア開けるとウィ~ンって言うやつです苦笑
これがダメになるとクルマは動かせませんあせる下手するとニュートラルにも戻らなくなるかもガーン
image
なので定期的に交換させてもらってますありがとう
現在供給されるのはV8Vantageに採用されているコンバージョンキットですアップ
image
さて、各パーツの交換が終わったらセットアップ作業へ...DASH!
こんな感じに外した状態で車輌から配線を引っ張ってとなります目
{D70A40E1-5F22-4B4C-B716-E1F201E11251:01}
{F4B1F1A4-7A0D-4245-8D16-F9820AFD9286:01}
image
image
image
色々と配線だらけで頭が混乱しないように一つ一つ確実に作業しなければあせる
セットアップも終わればミッション搭載してゴールも見えてきますフラッグ
長々とお待たせしておりますがもう少々お待ちくださいありがとう

このまま順調に行けば今週末に名古屋へ納車です音譜もちろん自分が行ってきますよDASH!
行楽シーズン突入で渋滞想像できないけど...くるくる朝早く出ようかな汗でも楽しみ~アップ