今日は嫁さんが忘年会で外出中のため子守しながらのアップです
新年まで残すところ半月をきりましたね~ラストスパートです
模型のほうはスローペースですがねw
ちょっと久々ですがカーボンブレーキ第三弾です
第一弾と第二弾を見ていない方はこちら
◇DBSのカーボンブレーキ パート1
◇DBSのカーボンブレーキ パート2
さて今回はサイドブレーキキャリパーにクローズアップしていきます
まずDBSのものと、V8Vantageのものを比較してみます
サイドブレーキキャリパーは油圧でなくワイヤーで作動させます
DBSタイプにはワイヤーの作用点に滑車が付いているのがわかると思います
V8タイプはスリーブにワイヤーを通して作動させているのですが違いがわかりますか?
ローターの径も違いますので新設計でアップデートされたと推測します
ちょっとした事なんですがこんなアップデートで車って良くなっていくんですよね
ローターの材質も違えば厚みも全く違うことがわかります
(こうやって写真で比べることも無いので新発見ですね)
当然ベンチレートタイプなんですが、冷却フィンの状態も良く見えると思います
模型でも冷却フィンを表現してみました
まあ細かく穴を開ける必要はないですけどね・・・
おおざっぱにザクザク開けてもこんな感じでリアリティ増し増しです
ビニールホースでサイドワイヤー追加すれば完璧!?
もちろんローターのピンホールも地道に穴開けましたw
どうせタイヤ付ければ見えないところなんですがね
嫁さんいないとついつい飲みすぎてしまう・・・発泡酒3本はさすがにきつくなってきた
すっ・・・睡魔が
それでは今日はこのへんで...おやすみなさい