毎エヴァーチェンジングムーズ
$毎エヴァーチェンジングムーズ
1)"D-BLOOD”ホームページはコチラ!!→click!!!!
2)土居大工のアーカイブはコチラ!!→click!!!!
3)人気ブログランキング登録中。一日一回ワンクリック応援お願いします。→ click!!!!
本日は財布の話を・・・

小物先輩は前まで二つ折り財布をお尻のポケットに入れたんです。
(私は占いとか厄年とかは信じないんですが、財布の使い方は気にします)
で、小物先輩に次の買い替えの時は長財布で尻ポケットに入れないで使うと良いよと教えたら、父の日に娘から買ってもらい、
「財布を使い始める前に大金を財布に入れて出来るだけ長く寝かすと、財布がその額を覚えて、常にその額が入っているようになるよ」って教えたんです。

で、ある日、小物先輩が、
「昔は50歳になったら、財布に5万くらいは常に入っていると思ってたけど、いざ50歳になってみるといつも5千円くらいしか入ってないんだよね・・・」
と、寂しそうにつぶやきました。

俺「あれっ?財布を使い始める前に大金入れて寝かした?」
小物「ちゃんと10万入れて寝かしたよ」
俺「何日間?」
小物「一晩・・」


きっと一晩しか大金を寝かさなかったので、財布が額を忘れたんでしょう・・・
本日は韓流ドラマの話を・・・

コロナの自粛期間中に観始めた韓流ドラマ。
「梨泰院クラス」「愛の不時着」「ザ・キング」「サイコだけど大丈夫」と最新作を観まくり、どれも大満足。
で、色々探して恋愛ドラマ以外の「バガボンド」はアクションスリラー、「秘密の森」は検察腐敗ドラマで、どちらも大満足。
これ、面白さの度合いで云うと、全部半沢直樹クラス。

で、今週全20話鑑賞終了したのが、2019年に韓国で大ヒットした「椿の花咲く頃」。
ロマンチックラブサスペンスコメディドラマと云う色んな要素が詰まりすぎのドラマでしたが、大満足。
これ、観たほうが良いですよ!・・・
本日は話の話を・・・

何人かで会話を楽しんでいる時に、そこに割り込んでくる人っていますよね。
話が上手い人は、綺麗に割り込んで、会話をさらに盛り上げて、本流に戻すんですよね。

で、某小物先輩って、会話中によく割り込んでくるんです。
その会話の核となる話題から、ちょっと脇道にそれるぐらいなら、誰も気にならないんです。
しかし、小物先輩って会話の核どころか、会話との関連性3%ぐらいの話をぶっ込んでくるんです。
そして、割り込んできたのにオチが無し。
そして、その話は大体3回目。
(大体、昨日聞いた話を喋りたいだけ)

こういう人や行為を、言葉泥棒、割り込み魔、話の流れをねじ曲げる、話の腰を折る、勝手にまとめるって言うみたいです。

こういう人にならないように気を付けなくては・・・
本日はツイッターで見かけた気温の話を・・・

暑い。
暑過ぎる。
田舎でこんなに暑いんだから、東京なんか無理ですね。
で、今はサドルで肛門を火傷することがあるんですねー。
肛門火傷はヤバイよ、ヤバイよ。


で、全く気にしてなかった室外機の耐久温度。
43〜46℃まで耐えられるって言うけど、天気予報の気温は風通しの良い日陰だから、日なたでコンクリートの上だとプラス5℃以上。
室外機を日なたとか屋上に設置してるところの故障案件沢山あるんですねー。
今後は室外機は日陰設置必須ですねー・・・

本日は戦闘機の話を・・・

航空自衛隊の次期主力戦闘機F-35A。
色々言われてますが、何故今買わなくては行けないのか?が、皆さん分かってないのかと。
単純に言うと、今年で退役するF-4ファントムの代わりに買い換えるってこと。

 で、F-4は1960年製で、ジェット戦闘機の中でも古いほうだから、モビルスーツに例えると旧ザク。
旧ザクが使えなくなったから、新しいモビルスーツに買い換える時に普通のザクを買いますか?
周辺国がゲルググ配備してるなら、ジオングを大量購入したほうが良いですよね。

で、古い戦闘機のコックピットってこんな感じですが、

最新型はこんな感じ。

日本はファミコンで、周辺国はプレステ4。
だから最低でも任天堂スイッチくらいにしなきゃダメなんです。

しかし、問題点は故障した場合→ディーラー(米国)に修理依頼→修理費が高いってこと。

もし中国がちょっかい出してきた時に、旧ザクではゲルググに立ち向かうのは、ちょっと・・・