今日は何もやりたくない。

そんな時って誰にでもあると思うんですよ。
もちろん私にだってあるんです。

仕事では絶対にやらなければいけないことがあるし、このプロジェクトも進めていかないといけないとかね。
家に帰ると子供習い事の送迎があったり、勉強をみたり。
大人になるとどうしてもやらなければいけないことがあるんです。

毎日ではなくても、やらなければいけないことがあるのに何もしたくない。

あなたにだって今日は何もやりたくないって思う時があると思うんですよ。

そんな時は最低限のことだけやって何もしないのが一番。
で、ダラダラ過ごせば良いんです。

さすがに仕事の時はダラダラできないから、周りに気付かれないように適度に休憩する。
家に帰ったら、ひとりなら誰に気兼ねすることもないからダラダラ過ごせば良いんです。

家族がいればパートナーに今日は何もできないからゆっくりさせてと伝え、子供さんたちには今日はダラダラ過ごすから自分のことは自分でやってねって宣言する。

小さい子供さんがいる人はそうもいかないからそれだけはやってあげてそばで様子をみるかパートナーに見てもらってダラダラする。

ダラダラするっていうと悪いことのように思う人が多いんですが全然そんなことはないんです。

ダラダラしたい、動きたくないって時に無理していると心が一気に疲弊してしまうからね。
だから、できるだけ休まないといけないんです。

みんなここで無理をしてしまうから心に疲れがたまり、傷つきやすい状態になってしまうんですよ。

人の気持ちというのは、常に一定ではないからね。
調子が良い時もあればもちろん悪い時もある。
波があるのが普通なんです。
そんな時は最低限のことだけやってできるだけダラダラすれば良いんです。

普段からがんばってるあなたのことを見てる人たちはあなたがしんどそうにしていると必ず心配してくれるんです。
ダラダラして文句を言われることもないはずですよ。

無理して心に疲れをためるよりも一度止まって心と身体を休めたほうがスッキリして動くことができますからね。

気持ちの波は急に上がったり下がったりする時もあれば何日も続く時もあります。

気持ちが下がったままで何も手につかない時は最低限のことだけやって他のことは何もやらないようにしたら良いんです。

ずっと下がりっぱなしっていうことは絶対にないから気持ちが上がった時に取り戻せば良いんですよ。

自分に優しく。
人にはもっと優しく。

それをやってたらあなたの気分が下がって何もしたくない時でも周りの人たちは理解して協力してくれますよ。

ダラダラして良いんです。

それが人間だから。
いつも全力で突っ走ってるとコケるリスクが高くなるし、コケてしまった時は大ケガするからね。

あなたの気分の波をちゃんと読んで自分のことを大切に扱ってあげて下さいね。
がんばり屋さんは特に注意して無理をしないようにね。