人生山あり谷あり。


誰もが知っていることわざのひとつなのですが、全く信用していない人や悪く受け止めてしまう人がいるんです。


 

自分にとって、都合が悪くなるように受け取ってしまうんです。

 


ことわざというのは、先人のアドバイスなんです。

 

アドバイスはありがたく受け取るコトで、今後の人生に好影響を与えてくれるようになるんです。

 


人間はお調子者なので、良いコトがあったり、調子が良いときは有頂天になって舞い上がってしまい、周りが見えなくなってしまうんです。

 

また、気が大きくなって浮かれてしまい、普段なら絶対にやらないような大きなヘマをやらかしたり、足元をすくわれるようなコトが起こり、良い状態が長く続いてくれなくなるんです。

 

だから、『気を付けなければいけませんよ。』という先人のアドバイスなんです。

 


また、悪いコトが起こったり、悪いときがあったとしても、その後には必ず良いコトがあるんです。

 

だから、悪いコトばかりに気を取られて『落ち込まないように。』と教えてくれているんです。

 


人というのは過ちを犯しやすい生き物なんです。

 

ちょっとしたコトで道を誤ってしまうので、気を付けていないと、大変なコトになりますよと教えてくれているんです。

 


それなのに、自分にとって都合が悪くなるように解釈して、受け取ってしまう人がいるんです。

 


人生山あり谷ありということわざを自分の都合が悪くなるように解釈して、さらにひどくなってしまったり、悪い状況から抜け出せなくなるんです。


悪いコトが起こったり、悪くなってしまうと、ドンドン悪くなっていくのではと思っているんです。

 

ちょっとでも悪いコトがあると、一気に落ち込んでしまい、悪い方向に突き進むと考えてしまうんです。

 

良くするためには、並みの努力やがんばりだけではムリだと決め付けてしまうんです。

 


こんなふうに思っていると、状況はさらに悪化してしまうだけなんです。

 


悪いときもあれば、良いときもある。


悪いコトが起こったり、悪い状況になったとしても、良くなる時が必ずやってくるんです。

 

いつになるかはわかりませんが、悪い状況から脱出できるときがくるんです。

 

 

良いときでも悪いときでも、その状況が永遠に続くコトなんてないんです。

 


ガマンしたり、ジタバタしたりするから、もっとひどくなったりするんです。

 

良いときは続かないと思っている人がいるのですが、真実ではないんです。

 

浮かれたり、舞い上がったりしなければ、落ちて悪くなるコトなんてないんです。

 


それどころか、さらに良くしていくコトができるんです。

 


普通の人たちは生真面目だから、自分の都合が良いように考えるのは悪いコトだと思っている人が多いのですが、そんなコトはないんです。

 


自分にとって都合が良いように解釈して良いんです。

 


周りの人たちを傷つけたり、迷惑をかけなければ、自分の都合が良くなるように考えたほうが、気がラクになり、前向きにモノゴトを捉えるコトができるので、活発に行動できるんです。

 


ドンと構えて、落ち着いて、ムリをしないで、今の自分にできるコトをやっていれば、状況が変わって、良くなっていくんです。

 


今までは、都合よく考えるのはいけないことだと思っていたから、できなかったと思うのですが、悪いコトでもなければ、いけないコトでもないんです。

 


自分にとって都合が良いように解釈する。

 


すぐにはできないかもしれないのですが、少しずつで良いのでやってみてください。

 

悪い状況になるコトが減っていきますよ。