過去を振り返ったときや現在の状況を見てみると、将来に不安を感じてしまう人は多いと思うんです。

 


自慢できるような経歴がない。

 

役に立つ資格やスキルを持っていない。

 

人と接するのが好きじゃないので人脈と呼べるほどの知り合いがいない。

 


今までの自分を思い返してみると、こんな感じではこの先も良くなるような兆しは見えないなと思って、落ち込む人がいるんです。


それに、自分のコトだけではないんです。

 

世間の動きも暗い話題で溢れているので、不安はますます大きくなるばかりなんです。

 


経済状況が低下している。

 

高齢化が進み人口も減少している。

 

先進国のほとんどが成長できずにいる。

 

給料が上がるどころか、いつ会社がつぶれてもおかしくない。

 


毎日のように、こんな暗い話題が流れていると、どんなに前向きな人でも暗い雰囲気に飲まれてしまい、良いように考えられなくなるんです。


 

悪い方向にばかり考えるようになって、不安がドンドンと大きくなってしまうんです。

 


こうなってしまうと、明るい未来、将来を想像するのは難しくなるのはわかります。

 


でも、自分のコトにしても今までの話なんです。

 

また、世間の動きと自分の動きは同調しているわけではないんです。

 


確かに、今までの自分は良くなかったのかもしれません。

 

世間の流れも低下している。

 


だからといって、これから先も同じようになるとは限らないんです。

 

今までは良くなかったかもしれないのですが、これからは違うようにできるんです。

 

 

あなたは日々成長しているんです。

 

 

未来や将来は、今の延長線とは違うモノになっていくんです。


だから、心配したり、不安になったりしなくて良いんです。

 


悪い方向に考えてしまう人を見ていると、自分が成長しているコトに気付いていないんです。

 

成長しているコトがわかっていないから、今の延長でモノゴトを見てしまったり、考えてしまったりするんです。

 


これ以上、成長できない。

 


自分で決め付けているんです。

 

こんな悲しいコトはしないようにして欲しいんです。

 


今までとこれからは同じではないんです。

 

 

切り離して考えて良いんです。

 


つながっていなければいけないなんてコトはないんです。

 

人の人生なんて、ちょっとしたことでガラッと180度変わってしまうんです。

 

悪い方向に変るときもあれば、良い方向に変るときもあるんです。

 

良い方向にガラッと変えるようにしてあげれば良いんです。

 


あなたは日々成長している。

 


これを忘れなければ、良い方向に変っていくんです。


間違っても悪い方向に行くようなコトはしないように注意してくださいね。