一時的に家族や身内がいない時期があったとしても、一生孤独のまま過ごすワケではないんです。

 

大人になって結婚すると、家族が生まれます。

 

家族ができると、新しい身内ができるんです。

 

家族や身内がいなくて、一生を過ごす人なんて、ほんのわずかの人だけなんです。

 


多くの人は家族を持ち、身内がいるんです。

 

 

家族や身内がたくさんいてくれると、いろんな面で助かるコトがいっぱいあるんです。


ただ、良いコトばかりではないんです。


人が集まるところには、必ず問題が起こってしまうモノなんです。

 

問題があってもすぐに解決できれば良いのですが、家族や身内の場合は、すぐに解決できないコトが多いんです。

 


家族や身内は、友人や知人、仲間と違って、特殊な関係になるんです。

 

 

身近な存在なので、遠慮がないんです。

 

普通なら、しないようなコトにまで手を出してみたり、言わなくても良いようなことに口を出してみたり、するんです。

 


こうした遠慮のなさが、争いの元になってしまうんです。

 


良いときは強力なサポーターとなってくれるのですが、ちょっと悪い方向に行ってしまうと、話がややこしくなってしまうんです。

 


親や兄弟、姉妹、子供、親戚といった身内との付き合いは、一般的な人間関係よりも繊細で気難しい部分があるんです。

 

 

だからといって、ないがしろにできるような安易なコトではないんです。

 

家族や身内は切っても切れないモノなんです。

 

 

だからこそ、良好な関係を築くコトが大切になるんです。

 


親との付き合い方。

 

子供との接し方。

 

親戚付き合い。

 


どんなふうに関わっていけば良好な関係を築くコトができるのか。

 

知っているようで、知らないコトが多いと思うんです。

 

こちらのテーマでは、家族や身内のことについてお話していきます。

 


良好な関係を築くコトができると、あなたの強力なサポーターになってもらえるんです。

 

味方がいるコトで、安心して進むコトができるんです。

 


家族や身内の人たちに感謝できるようになったとき、あなたの成長は加速していきます。