パートナーとひとくちにいっても、いろいろとあるのですが、ここでは人生のパートナーとなる夫婦関係やその前の段階である恋人関係のコトについてお話していきます。

 


お互いに刺激し合い、協力し、支えあい、共に成長する関係。

 


一生かけて共に成長していくことができる相手が人生のパートナーなんです。

 


そんなのは理想であって、現実的ではない。

 


こんなふうに思う人がいるのですが、ムリな話でもなければ、理想論でもないんです。


はじめから全てを兼ね備えた人を探すのはムリがあるのですが、そうではないんです。

 

 

お互いに欠けているところがあるのを知り、いっしょになって埋めていくコトができれば良いんです。

 


ひとりだけが成長するのではなくて、一緒に成長していくコトが大事なんです。

 


たとえ、経済的、社会的に成功しても、最愛のパートナーとの仲がギクシャクしていれば、真の成功とは呼べないんです。

 

それに、うまくいかないからといって、別れて違う道を歩むというと、カッコよく聞こえるのですが、お互いに歩み寄るコトができなかっただけなんです。


安易に別れる人が多いのですが、別れて次を探してみても、理想的な人は現れてくれないんです。

 

それに、一度別れてしまうと、慣れてしまって、ちょっとうまくいかないと、また別れてしまうんです。

 


全てを兼ね備えた完璧な人を探すのは、非常に困難なコトなんです。

 


最近は晩婚化が進んでいるので、理想が高くなって行き遅れする人も多くなっているんです。

 

ひとりでいると面倒なコトが少なく、自由気ままな生活を送るコトができるんです。

 

寂しさはありますが、自分の思い通りにできるコトが多いので、手放すのが惜しくなるんです。

 


ひとりでいるのは気楽ではあるのですが、人としての成長がある程度のところまで来るとストップしてしまうんです。

 


人は、自分よりも大切な人がいるコトで、持っている力を十二分に発揮できるんです。

 

それに、嬉しいコトや楽しいコトがあったときに、ひとりで喜んだときよりも、ふたりで喜んだときのほうが、喜びの感じ方が倍以上も違ってくるんです。

 

また、苦しいときに、ひとりで背負うとなると、押しつぶされそうになるのですが、パートナーがいると半分ずつにできるんです。

 


人生のパートナー。

 


パートナー選びから、接し方、お互いに成長していける環境づくりなどについてお話していきます。

 

良くある悩みや、問題なども取り上げていきます。


 

今、良好な関係にある人は、さらに強力な関係に。

 

ちょっとうまくいっていない人は良好な関係に。

 


これから先、長い人生を共に歩むパートナーを大事にして、共に歩み、成長していってくださいね。