人見知りをするので、人と話すのが苦手。

 

想いや考えをうまく伝えるコトができなくて、相手に伝わらない。

 

誤解されるコトが何度かあり、人と接するのがコワくなった。

 


人と接するコトに苦手意識を持っている人っていうのは、実にたくさんいるんです。

 

素直に言葉にできなくて、出かかった言葉を引っ込めてしまうなんてコトがよくあるんです。

 

想いを伝えるコトができないと、自分のコトをわかってもらえる機会を無くしてしまうんです。

 

そうなると、あなたに興味や関心を抱いてもらえなくなるんです。

 


逆に、グイグイと人の心に入り込んでしまう押しの強い人もいるんです。

 

 

自分の想いや考えをすぐに口に出してしまい、相手の人にイヤな思いをさせてしまうんです。

 

押しの強い人は、聞く耳を持っていないコトが多いので、自分の知らないところでけむたがられてしまうなんてコトになるんです。

 


どっちの場合でも、あなたにとっても、相手の人にとっても、マイナスになってしまうんです。

 

 

両方ともが大きな損失になってしまうんです。

 


人と深く関わる機会がひとつ失われてしまったんです。


 

生活する上で、人と接するコトは欠かすことのできない重要なコトなんです。


人はひとりでは生きていくコトはできないんです。

 

 

必ず、人と接する機会があるんです。

 


その時に、お互いが気分良く接するコトができれば良いのですが、うまくいくときばかりではないんです。


うまくいかないときもあるんです。

 

お互いがイヤな想いをしてしまうなんてコトが、日常の中で頻繁に起こっているんです。

 


その結果、あの人はイヤな人だと誤解してしまうんです。

 


イヤな人、感じの悪い人と思っているのは、多くの場合が誤解なんです。

 

お互いに、ちょっとした行き違いがあっただけなんです。

 


行き違い。

 

すれ違い。

 


これを無くすコトができるのが、コミュニケーションなんです。

 


コミュニケーションというと難しく考えてしまう人が多いのですが、そんなコトはないんです。

 

確かに世間では、さまざまなコミュニケーションテクニックが数多く紹介されているので、難しいコトではないのだろうかと思ってしまうのですが、特別な知識が必要になるワケではないんです。

 


言葉や態度、表情、それに相手の人のコトなどに、今までよりもほんの少しだけ気を付けてあげる、気にかけてあげるだけで、コミュニケーションスキルがグンと高まって、良好な人間関係を築くコトができるんです。

 

 

人付き合い、人間関係はテクニックだけでどうにかなるようなモノではないんです。

 

テクニックを学び、知っておくのは悪いコトではないのですが、それだけで解決できる問題ではないんです。

 

そんなことを学ぶ前にできるコトがあり、もっと大事なコトがあるんです。

 


ほんのちょっとしたコトに気を付けるだけで良いんです。

 


気を付ける、気を配るだけのコトなのですが、コミュニケーションスキルは確実に高まっていき、人と接するのが楽しくなっていくんです。

 


普通の人が、ちょっとした気遣いだけでコミュニケーションスキルを向上させることができるお話を紹介していきます。

 


誤解とすれ違いが無くなれば、あなたの周りにはたくさんの信頼できる人たちが集まり、楽しくて愉快な生活を送るコトができるようになります。