人生は気の持ち方ひとつで良くなっていく。

 

 

それぐらい、非常に重要なポイントになるのが、気の持ち方なんです。

 


そうは言っても、天気のようにコロコロ変わってしまうのが、気持ちの状態なんです。

 


朝、起きたときは気分が良くても、ちょっと気に触るようなイヤなコトがあったりすると、コロッと変わって不機嫌になってしまうんです。

 


逆に、何があったワケではないけれど、気分が乗らなくて、何もヤル気が起こらないときがあるんです。

でも、ちょっと嬉しいコトがあったりすると、元気が出て、ヤル気がアップしてくるんです。

 


気持ち次第で、ヤル気が出たり、出なかったりと、普段の行動に大きな影響を与えているのが、気持ちや感情なんです。

 


だからこそ、感情をコントロールしようとしたり、できないと成功できないなんて言われたりするのですが、気持ちや感情というのは、コントロールしようと思っても、そんな簡単にできるモノではないんです。


コントロールしようと思うのは悪いコトでは無いのですが、どうしても気持ちや感情を押さえつけようとしてしまうんです。

 

そうすると、反発する力が働いてしまい、逆にマイナスの気持ちや感情を大きく育ててしまうなんてコトになるんです。

 

一度、マイナス方向に力が働いてしまうと、ドンドン大きくなっていき、後ろ向き、ネガティブ思考で頭や心が埋め尽くされていくんです。

 


そして、最終的には自分を責めて、イジメるようになるんです。

 


幸福に、豊かに、成功するためには、前向きに、ポジティブにならなければいけないのは、みんなが知っている当たり前のことです。

 


だからと言って、常にその状態でいるコトはできないんです。

 


元気でヤル気があるときもあれば、落ち込んで何もしたくないときがあるのが人間なんです。

 

後ろ向きに、ネガティブにならない人なんていないんです。

 


ただ、そのまま流されてしまわなければ良いんです。

 


気持ちや感情をコントロールするのは難しいのですが、気持ちや感情に流されないようにするコトぐらいは誰にでもできるんです。

 


その時の気持ちを維持したり、手放したり、大きく育ててしまったり、小さくしたりするぐらいのコトは自分でどうにかできるんです。

 

普通の人たちは、マジメだから悪いコトがあったり、イヤなコトがあったりすると、直視してしまうので、マイナスの力に影響されていくんです。

 


ほんの少し視点を変えてあげるだけで、マイナスの気持ちや感情はやわらげるコトができるんです。

 


どのようにして、やわらげていけば良いのかを、こちらのテーマではお伝えしていきます。


落ち込んだ気持ちや感情をやわらげて、元気が出るおはなしを、これからたくさんしていきたいと思います。

 

楽しみにしていてくださいね。