人から何かモノゴトを頼まれる。

 

自分で何かに取り組む。

 


これ以外にもいろいろとあると思うのですが、その中には気合が入ってすぐに取り掛かれるコト、面倒なコトや手間がかかるようなコト、平然とできるコトの3つがあるんです。

 


その中でも、面倒なコトや手間がかかるコトになると、どうしても避けてしまうんです。

 


自分で意識して避けている場合もあれば、自分でも気付かない無意識のうちに避けている場合もあるのですが、どっちにしても、できればやりたくないと思っているんです。

 


面倒なコトや手間がかかるコトは、どうしても気分が乗らなくなるんです。

 


気分が乗らないから、テンションが下がってヤル気もなくなり、次第にイヤな気分になってしまうんです。

 

イヤなコトを自ら進んでやろうと思っても、そう簡単にはできるモノではないんです。

 

だから、つい後回しにしてしまうんです。


こうして、ズルズルと先延ばしをするようになり、避けて通ろうとしてしまうんです。

 


また、できるだけ避けたいと思っているから、軽い気持ちで他の人に頼んでしまうんです。

 

 

相手の人が得意なコトや好きなコトであれば、ありがたくお願いすれば良いのですが、そんなことは滅多にないんです。

 

多くの場合は、相手の人もイヤイヤながら、うまく断るコトができなくて、仕方なく引き受けてしまい、やってくれているだけなんです。

 

自分には関係のない面倒なコトや手間がかかるコトは、自分では頼みゴトだと思っていても、相手の人にとっては押し付けになるんです。

 

押し付けられると、誰だってイヤになってしまうんです。


 

こんなコトをしていると、周りの人たちからイヤがられてしまい嫌われ者になってしまうんです。


 

それだけではないんです。

 

面倒なコトや手間がかかるコトを避けて、後回しにしていると、今以上に面倒なコトになり、手間が倍以上になるんです。

 

 

先に延ばせば延ばすほど、困難が増していくようになっているんです。

 


こんなことなら、はじめのうちにやっておけば良かった。


こんなふうに思ったコトが今までの人生でたくさんあると思うんです。

 

私も昔は後になって後悔するコトがいっぱいありました。

 

何度も、何度も同じコトを繰り返して、やっとわかったのですが、どれだけ避けようとしても避けて通ることはできないようになっているんです。

 

うまく避けたと思っても、もっと面倒なコトや手間がかかるコトが降りかかってくるんです。

 

避ければ避けるほど、次々にやってくるんです。

 


自分に与えられたコトは、避けようと思っても最終的にはやらなければいけないようになっているんです。

 


違うカタチでやってくるので、気付くまでにかなりの時間がかかりましたが、これがわかってからは、避けたり、人に頼んだりするコトをやめるようになったんです。

 


避けてしまうと、自分だけでなく、周りの人にまで損をさせてしまうんです。

 


自分だけで済んでいるうちは、笑い話で済むのですが、周りにまで迷惑をかけてしまうと、笑い話では済まなくなるんです。

 


誰一人、得するコトがないことをやっていて、自分に良いコトが起こるコトは絶対にないんです。

 


こうして、文章にして読んでみると、当たり前のコトじゃないかと思うのですが、実際には避けてしまっているコトがたくさんあるんです。

 


その時は、ほんの軽い気持ちなんです。

 


軽い気持ちで、面倒なコトや手間がかかるようなコトを避けてしまったばっかりに、後になって大事になってしまうんです。

 


自分に与えられたコトは、後になっても必ずやらなければいけないんです。

 


いつかはやらなければいけないんです。

 

後になればなるほど困難になっていくんです。

 


それだったら、負担が少ないうちにやっておくほうが絶対にラクできるんです。

 

自分がラクになり、周りの人たちに迷惑をかけないためにも、自分に与えられた、面倒なコトや手間がかかるコトは、できるだけはじめのうちにやるようにしてくださいね。

 


だからといって、自ら進んで面倒なコトや手間がかかるコトばかりをしていかなければいけないというコトではないので心配しないでくださいね。