幸福になる、豊かになる、成功するために、自分磨きに励む人は多いと思うんです。

 

非常に素晴らしいコトなのですが、気をつけておかないといけない重要なコトがあるんです。

 


それは、全てを磨いて高めていく必要はないというコトなんです。

 


自分磨きをするときに、多くの人たちは自分の中にある荒探しをはじめてしまうんです。

 

荒探しをしてしまうと、自分の中にある良い部分を見つけるコトはできなくなってしまうんです。

 

そうなると、悪い部分を無くそうとしたり、弱い部分を強化しようとしてしまうんです。

 

それに、前回お話した足りないモノをプラスしようとしたりするんです。

 


マイナスの部分を無くしていくというのは、非常に苦しい思いをしないといけない作業が必要になるんです。

 


苦手なコトや慣れていないコトに取り組んだりしないといけないので、苦痛を感じてしまい、どうしても長続きしないんです。

 

これでは、せっかくはじめた自分磨きが中途半端な状態で終わってしまうだけでなく、自分に自信が持てなくなるんです。

 


今よりも良くなるためにはじめた自分磨きで、今よりも悪くなってしまうなんてコトになるんです。

 


自分磨きは、全てを高めていかなければいけないというコトではないんです。

 

 

まずは、伸ばしやすいコトからはじめれば良いんです。

 


伸びしろがあるのが、良い部分なんです。


良い部分というのは、自分にとって難なくできるコトや当たり前にできるコトの中にあるんです。

 

難なくできる、当たり前にできることだから、ムリをしなくても磨いていくコトができるんです。

 


今までは、磨いていくというコトをしていなかったから、目立つコトがなかったのですが、磨いていくコトですぐに人並み以上になるんです。

 


人並み以上のコトがひとつでもあると、自分に自信が持てるようになるんです。

 


こうして少しずつ自信を育てていくのが自分磨きの真の目的なんです。

 


自信が持てるようになると、スムーズに次に進んでいくコトができるんです。

 

そのときは、前回よりハードルを上げてもクリアーしていくコトができるんです。

 

 

自分磨きは、自分に自信を持つためにやるんです。

 

完璧な人間になるために自分磨きをするのではないんです。

 


完璧な人になることなんてできないから、誰がやってもうまくいくはずがないんです。


マイナスな部分を無くそうとして自分磨きをするのだけは絶対にしないようにしてくださいね。