努力する、がんばるコトは、良いコトだと思っている人は本当にたくさんいるんです。

 

だから、努力している、がんばっているときというのは、大事なコトを見落としてしまうコトがあったり、自分がやっているコト自体に疑いを感じるコトが無いんです。

 


努力やがんばりには、前向きな行為と後ろ向きな行為があるんです。

 


だからこそ、必ずしも良い結果になるとは限らないんです。

 

この事実を、受け入れるコトができない人が、本当にたくさんいるんです。


受け入れられないから、良くない結果になっているのに、いつまでも続けてしまうんです。

 


努力する、がんばる、続けるコトは大事なコトです。

 

 

それ自体は、良いコトではあるのですが、やっている行為に間違いがあれば、結果が良くなるコトはないんです。

 


前向きな行為。

 

後ろ向きな行為。

 


自分がやっているコトがどちらなのか、よく見極めるコトが大事なんです。

 

見極めるといっても、難しいコトはないんです。

 


何のためにやっているコトなのか?

 


ほんの少し考えれば、前向きなコトなのか、後ろ向きなコトなのか、すぐにわかるんです。

 

それなのに、多くの人たちがあいまいな目的のまま動き出してしまうんです。

 

きちんと目的や理由を明確にしていれば、見極めるのは簡単なコトなんです。

 


現状維持のためにやっているのか?

 

それとも、成長するためにやっているのか?

 


前向きな行為と後ろ向きな行為で、結果が大きく変わってくるんです。

 

思ったような成果が得られないときは、どっちなのか、もう一度、よく考えて確認してみてください。

 


続けるべきなのか?

 

やめるべきなのか?

 


こういったことが、自分でわかるようになり、判断できるんです。

 


何のために、努力しているのか、がんばっているのか。

 


動くコトが大事だからと、急がされるコトが多いのですが、急いでやれば良いというコトではないんです。

 

今一度、よく考えてみてくださいね。

 

 

PS.
過去の栄光を取り戻すという行為も後ろ向きな行為なんです。
過去に戻るコトはできないんです。
今よりも良くなる行為だからと、勘違いしやすいので注意してくださいね。