自分に自信がない人はたくさんいるんです。

 

でも、多くの場合は、自分の勝手なイメージなんです。

 

どんなに自分に自信がない人でも、熱くなって語れるコトがひとつやふたつはあるモノなんです。

 


熱くなるというコトは、人一倍よく知っているコトなんです。

 

長い間、関わっているので知識が蓄えられている。

 

経験が豊富にあり、自分のやり方や考え方ができあがっている。

 


自分の中では当たり前になっているコトだから、凄いコトだと思わない人がたくさんいるのですが、話を聞いていると、専門家に匹敵するほど、豊富な知識や技術、それに独自の考えを持っているんです。

 


こうした知識や技術、独自の考えは、多くの場合、自然に身に付けているんです。

 

中には、苦労して身に付けた人もいるのですが、耐え切れないほどの苦労ではないんです。

 


大きな苦労やつらい思いをするコトなく、自然に身に付け、今では当たり前になっていることだから、自分のコトが凄いと思えなくなっているんです。

 


自慢するのはどうかと思いますが、控えめになるのも良いコトではないんです。

 

自分に自信がない人は、自分の中にあるモノを見ようとしていないんです。

 


こんなことは、みんなできるコトだから・・・。

 

誰にでもできるコトなので、できて当たり前だ。

 


本当は凄いコトなのに、自分の勝手な判断で切り捨ててしまうんです。

 


自分ができるコトは、みんなできるコトだと思っている人がたくさんいるんです。

 

自分の中で当たり前にできるコトっていうのは、みんなができるとは限らないんです。

 

たとえ、できたとしても豊富な知識や独自の考えまで備えているとは限らないんです。

 


自分の中で当たり前にできるコト。

 

そして、熱くなって語れるコト。

 


こうしたコトが、どんなに少なく見積もっても、ひとつやふたつは必ずあるモノなんです。

 

どんなに、些細なコト、ありふれたコト、身近なコトでも良いので、切り捨てないで探してみてください。

 


探してみると、意外にたくさん出てくるモノなんです。

 

今までは、『これは違う。』と切り捨てていたから、見落としてしまっているんです。


 

必死になって勉強しなくても、あなたは、

 

知識を吸収する力を持っているんです。

 

技術を身に付ける力があるんです。

 


難なくやっているので、自分が凄いとは思えないだけなんです。

 


自分のコトは、身近すぎて見えなくなってしまうのはわかります。

 

だからこそ、細かい部分まで見ていかないと見落としてしまうんです。

 

自分に自信が無い人は、自分の凄い部分を見落としているだけなんです。

 


当たり前にできるコト。

 


これをバカにしていると見落としてしまうんです。

 

特別なコトばかり探していると、自分の本当の良さがわからなくなってしまいますよ。