大人になって、社会に出ると疲れることが非常に多くなるんです。

 

年齢が高くなるにつれて、体力が衰えてくるので肉体的な疲れがたまりやすくなるんです。

 

それに、仕事や家庭など、人と深く接する機会が多くなるので、精神的な疲れは相当なモノなんです。

 


肉体的な疲れは、睡眠やマッサージで癒すコトができるのですが、精神的な疲れはちょっとのことでは癒されないんです。

 

それに、精神的に疲れてしまうと、余計なコトを考えるようになるので、頭が冴えてしまい、眠れなくなって睡眠不足になり、肉体的な疲労まで癒されないなんてコトになるんです。

 


みんな、マジメな人が多いから、肉体的、精神的な疲れを完全に癒すコトはできないのですが、少ない自分の時間をうまく活用して、適度なバランスをとっているんです。

 

毎日、スッキリ快調とまではいかないのですが、週に一度ぐらいはスッキリとできるようにしていると、疲れがたまって、動けなくなるなんてコトはないんです。

 

多くの人たちは、疲れがたまって動けないとまではいかないけれど、スッキリ快調では無いという微妙な状態で毎日を過ごしているんです。

 


そんな状態で、努力やがんばるコトを続けてしまうと、疲れだけがたまっていくようになるんです。

 


普段でも、肉体的、精神的に疲れるコトが多いのに、努力をしたり、がんばっていると、癒す時間が無くなっていくんです。

 

癒す時間が無くなると、疲労は溜まる一方なんです。

 


努力している、がんばっているときは、そのコトに集中しているので、疲れがたまっているコトに気が付かないんです。

 

 

ただ、気付かないだけで、確実に溜まっているんです。

 


肉体的な疲れも抜けず、精神的に参ってくるので、暗い雰囲気に包まれてしまうんです。

 

そうなると、自分の考えに固執するようになり、周りの声が聞こえなくなるんです。

 


少しずつ変化していくので、気が付きにくいので、本当に注意しなければいけないんです。

 


これまでにも何度も言っているのですが、努力やがんばるコトは十分に足りているんです。

 

今以上の努力やがんばりは必要ないんです。

 


それよりも、まずはねぎらってあげて、一度リフレッシュして、スッキリ快調になって、明るさと元気を取り戻すコトができるんです。


頭が冴え、ヤル気がみなぎっているので、素晴らしいアイデアがフッと沸いてくるんです。

 


もう少し、努力すれば、がんばればと思うときは、思い切って休んでみてください。

 

そうすれば、良い方向へ進むコトができますよ。