ファンタジーゾーン Stage5~6 | ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

できるかな?…じゃなくて、やるんだよね?
STGの攻略?…いやいや、ただの備忘録だよ。

※「記事一覧」→「テーマ別記事一覧」でゲーム別の章立てで見れます。

惑星攻略の続き。

Stage5の惑星名はPOLARIA(ポーラリア)氷の惑星。



名前を確認するまで宝石の惑星だと思ってました。
このStageの前線基地は枝にぶら下がっているのだが、宝石箱みたいなデザインなのだ。
 
ここのBGMは確かメインのメロディーを付ける前にゲームがリリースされたんだったと思う。
このバージョンとメインのメロディーが付いたバージョンとがある。
ワシがプレイしていたのは前者の方だと思う。
全然メロディーに違和感無かったけど。
 
このStage辺りから7WAYショットが必須になって来る。



前線基地がかなり硬く7WAYショットでの接射でやっと壊せるくらいになって来る。
Stage開始時にSHOPに入る前に前線基地を1つでも破壊しておいた方が良い。
ちなみに前のStageでスマートボムを使っている場合はボムがシングルボムになっているので、SHOPから出た後のポップアップ画面でツインボムを装備し直すのをお忘れなく。


 

7WAYショットとレーザーみたいに複数の武器を併せて購入すると、1つ目の武器を使い終わった時に黄色いSEL風船が飛んで来る。
この風船に接触すると武器を設定するポップアップ画面が出るので、そこで2つ目の武器を選択する。
逆に言うとSHOP風船かこのSEL風船が来ないと武器が切り替えられない。

ボスはヒヨコ饅頭みたいなポッポーズ。



8匹のチビ、4匹の中型、2匹の大型、最後に超大型ボスの編隊で右からゆっくり登場してくる。
図体が大きくなる程、撃って来る弾のサイズが大きくなり速度も速くなる。
最初はチビだけが弾を撃ってきて、後ろの敵は自分の前衛の2匹が倒されると弾を撃って来るようになる。
前の列を全滅させないとその後ろの列にはダメージが与えられないので、チビから順番に倒していく事になる。
8匹のチビの撃って来る弾は速度はゆっくりだがとても小さく、背景にも紛れるので非常に視認性が悪いし、2匹の大型以降は大きくて速い球を撃って来るのでとてもやっかいなボスだ。
最初はここでハマると思う。
 
このボスには有名な倒し方がある。
相手の撃って来る弾が最低限の量になるように調整して弾切れするのを待つというやり方である。
まず8匹のチビを全滅させて、4匹の中型の上と下の2匹を倒す。



そうすると弾を撃って来るのは残った2匹の中型だけになり最も弾が避け易い状況となる。
そこまで仕込んだら後は時間切れになるまで弾を避け続ける。
避け続けると言ってもボス達の周りをくるくる移動していれば良い。
そのうち弾切れを起こしてボス達がこちらに近付いて来る。
それと同時に前衛が居る居ないに関わらず全ての敵にダメージが入る様になるので撃ち込んで終わり。
 
このボスでミスして丸裸になってしまった時なんかは、この弾切れでの倒し方をお勧めする。
あまり早く仕掛けてしまうと、超大型ボスが画面に出きっておらず後ろを通れないので注意する事。
若かった頃のワシはゲームセンターでこのやり方に挑戦している時、後ろに見物人(ギャラリー)が来て、緊張のあまり失敗した事がある。
ちなみに7WAYショットがあれば一瞬で倒す事ができるし、レーザーがあれば上下にゆっくり2往復すれば倒す事ができる。
 
 
Stage6の惑星名はMOCKSTAR(モクスター)雲の惑星。



雲がモクモクする星だからモクスター…なのかな?
前線基地も雲をイメージしたデザインになっているけど、モクモクどころかカッチカチ!!
 
注意するのは黄色い体に眼玉が付いているようなこのザコかな。



上下に変な動きをしながら飛んで来る。
ただ、この辺まで来ると攻撃がわちゃわちゃして来るので、合わせ技でどいつも厄介になって来る。
 
ボスは初見殺しの台風の目…ウィンクロン。



最初に目の部分が画面外から中央に飛んで来て、その後画面外から風の様な部品が飛んで来て繋がり、放射状の台風の形となる。
画面中央より少し右でその登場を待つようにする事。
横シューティングゲームは右スクロールのものが多く、一般的に画面の左中段が安全なので、つい無意識にそこに移動しがちなんだけど、こいつの目はその左中段から出現するのだ。
安全な位置に移動して気を抜いているプレイヤーに後ろから体当たりをぶちかまして来るという訳である。
ついでに言うとその後の風の様な部品は結構な速さで飛んで来るんだけど、これに触れてもミスになる。
殆どの人が初見で食らっているんじゃないかなと…。
 
放射状に広がった風は時計回りに回転を始める。
弱点は中央の目なんだけど、風がショットの盾となって邪魔をするので、その隙間から攻撃を当てる必要がある。

このStage以降のボス戦ではオパオパの向きは右向きに固定されず、通常時と同じ様に進んだ方向を向くようになるので、一緒に回りながら、真横に来た時に目の方を向いてショットを撃ってダメージを与えていく。
ダメージを与えると目がだんだん充血していくんだけど、攻撃が入る度に瞬きをして、目を閉じている時は攻撃を受け付けない。
1度の攻撃で通る攻撃はせいぜい2発くらいなので、風と一緒にぐるぐる回らなければいけないのだが、だんだんと回転が速くなって行くので、もたもたしていたら接触してしまう。
ボムでも隙間を通せばダメージを与えられるけど、あまり狙ってはできないと思う。
 
このボスでミスをすると丸裸になって、鈍足なSMALLウィングでの戦いを強いられる事になる。
そうなってしまうとボスの回転に付いて行くのが難しくなって、残機が幾らあっても死亡確定という…所謂詰んだ状態になる。
SMALLウィングでも慎重に内側を回れば倒せるんだけど、結構ミスして何度も仕切り直す羽目になるので心が折れると思う。
従ってここはボス戦の中でも特にミスしない様に気を付ける必要がある。
 
ちなみにレーザーを使っていた場合…。
レーザーの幅が太いので真横からでも攻撃を通す事ができないんだけど、エネルギーがわずかになって細くなると攻撃が通るようになるのが、なかなか芸が細かい。
ボス前にわざわざレーザーを装備する人はいないと思うけど、ワシは7WAYショットの後にレーザーを使って前線基地を壊して行くので、早く壊し切った時とかにそういうシーンに出くわす。


あと、小ネタを一つ…。



目の部分が出た時に上に乗っかる様に位置取ると安全地帯になる。
放っておくとどんどん回転が速くなるので面白い。
但し…こちらからの攻撃も当てられない。


次の惑星に続く…。