虫姫さま Normalオリジナル Stage2 道中 その2 | ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

できるかな?…じゃなくて、やるんだよね?
STGの攻略?…いやいや、ただの備忘録だよ。

今回は年末なので(?)スクリーンショット多めで行きます。

結構嫌な中ボスから…。
ワシの苦手な拡散弾をこいつは2種類も持っているのだ。



 

最初にこの9WAYの拡散弾を撃って来るのだが、これが意外と速い上になんか引っ掛けるように食らう事が多い。
一時期はここで決めボムを撃って抜けるようにしていた事もあった。
左下に移動して弾が届くまでの距離を稼いで目線は弾の来る方向を見るようにしたところ9割方抜けられるようになった。
大した工夫でも無いのだがこういうのの積み重ねが攻略に繋がるんだろうね…うん。

次に両方のハサミを広げ、7発程鞭のように繋がった弾を1対…こちらを狙って5セット撃って来る。
少しずつ横に動いて避ける。
1回切り返しが入ると思うがワシは3セット目の後で切り返すようにしている。
このゲームでは自機が横に動くと画面が少し横にスクロールするのだが、それを利用して画面の外にハサミが出るようにするとそっちからの弾は飛んでこないので、ちょっとだけ楽になる…ちょっとだけね。



 

その後、ばら撒き弾を2セット撃って来る。
どういう軌道で飛んで来ているのかよくわからないんだけど隙間がはっきりわかるのでこれは避け易いと思う。
弾を撃つ際に背中が開くのがなかなか芸が細かい。

だいたいこの辺でハサミが吹き飛んで第2形態に入る。

尻尾から鞭のように繋がった弾を3セット撃って来る。
ここでしっかり撃ち込む。



 

この後にワシの苦手な2回目の拡散弾が控えている。
先程の拡散弾よりも弾が大きく、弾の数も13発と9発が交互に来るので結構キツい。
さっきの攻撃でしっかり撃ち込んでおくことが出来れば、拡散弾がこちらに届く前に中ボスを破壊できて弾消しが発生するので避ける必要が無くなる。
しかし毎回同じように撃ち込んでいるつもりなのだがたまに倒しきれない時があり、その時は当然飛んで来る拡散弾を避ける必要が出てくる。
相手の真下で避けなければいけない状況になるので結構怖いんだけど、毎回飛んで来る心づもりはするようにしている。

中ボスを倒した後だが気を抜くことはできない。
間髪入れずに空中ザコの編隊とスズメガが数体出てくる。
空中ザコの攻撃が結構厳しいので撃ち漏らしの無いようにする必要がある。

この攻撃は早回しと言うらしい。

早回しというのはアレですよ…。
中ボスとかそういうのを予定よりも早く倒してしまった場合、次に用意されている攻撃までに間が開く時があるじゃないですか。
そういう時の間繋ぎとして追加で敵が出てくることがあるのだそうだ。
これを利用して点数稼ぎができたりするけど、早回しの攻撃が厳しいケースもあり、そういうのはわざと中ボスとかをゆっくり倒すようにして時間を稼いで間繋ぎをさせないような戦法もあるとのこと。



 

ちなみに中ボスを倒すのに時間がかかるとこの洞窟に入ってしまう。
W-Powerで接射できずにダメージが足りない時とかに逃げられる事がある。

Stage2のBGMはパーカッションのはじけるような音がして心地良い。
後半戦に入るこの辺りのBGMが良い感じ…。


後半はアリジゴクが全部で4匹、右→左→左→右の順で登場する。
アリジゴクって実物は見たことないんだけど丸い巣は見たことあって神社とかによくいるイメージ…。
ウスバカゲロウの幼虫で確か後ろ向きにしか歩けないとかそんな虫だったと思う。
こいつは12発からなる全方位弾を2回続けて撃つのだが、それぞれの全方位弾の速度が違うので、後から撃った弾が先に撃った弾を追い越して来る。
この攻撃を3セット行うが、撃ち切ってしまったら弾切れになるのかそれ以上攻撃はしてこない。
拡散弾の弾と弾の間は比較的広いので避け易いと思う。
倒すと弾消しが発生する。

このアリジゴク地帯で気を付けるのは…。


 

まず1匹目と4匹目。
ここはアリジゴクを相手にする前に左から歩いて来る地上ザコを殲滅させること。
思いがけずザコから撃たれた弾に引っ掛かる可能性がある。
このザコってアリジゴクの巣に落ちたら、やっぱ食われるのかな…?


 

それから2匹目。
アリジゴクの近くにあるナナブッシを破壊しておくこと。
真下にある奴を壊しておかないと、アリジゴクに撃ち込んでいるつもりが…うっかり上に乗っかって一生懸命錬金術をしていたという事がある。
そんな事をするのはワシだけかもしれんけどな…。

右上から2匹目のスズムシが登場する。
1匹目と同じ要領で真下に回り込んで倒す。



 

このスズムシの居る場所にも地上絵がある。
今度はクワガタの地上絵が描いてある。

…ということはこの後クワガタが登場するのかな。

 

 

来年に続く…。