例年ならもっと早くはじまると思うのですが、今年はコロナで長らく外出自粛が続き、我が家は収束しはじめた5月末からのラン活になりました
写真をたくさん撮ったので、これからご購入される方の参考になればと貼り付けます

事前に考えていたのは、男の子だから無難な色がいいよねということと、軽くて扱いの楽な人口皮革の方がベターかな、という2点でした。
まず最初に行ったのは、足立区にある中村鞄。
牛革と人口皮革で横に並べても見た目のツヤとかに違いがほとんどわからず、どちらも上質な商品でした。見た目で違いがないなら軽い方がいいので、人口皮革のベルエースベーシックで、かつ(私が)ネイビーが好きなので、誘導して背負わせたのがこちら↓ 隣に比較対象がなければ黒かなと思う深い色味です。
インディゴブルーも候補にあったのですが、カタログより肉眼で見たほうがだいぶ青かったため、ネイビーに。
左インディゴブルー、右ネイビー
そのまま、すぐ近くの土屋鞄にも行きましたが、どうもうちの息子は早く帰りたがって仕方なくなったので、写真も撮れず帰りました
この時点で土屋は選択肢からなくなり、ランドセルに興味がない息子には、見た目よりも機能面で優れたランドセルを買ってあげよう。という意思が親の中で強まりました。
こうして中村鞄の人口皮革ベルエースのネイビーが暫定1位候補になりました。
しかしベルエース・ベーシックだと、内張りがチェック柄になっていて、無地が好みな我が家にとってはマイナスポイント。
またベルエース・パステルクラシックのネイビーは紺ブルーといって、内張りは無地だけど代わりに背中側が青色になってしまい、決め手にかけました。
牛革にすれば内張りは無地、背中もベージュ?アイボリー?になるものの、200グラム重くなってしまうことがネック
なんか思ったより長くなったので、つづく。






