2024年(令6年) 6月13日 (木) 天気(晴)

 

 

朝10時に、県庁行きです。  用に⒉時間位掛かりました。

 

 

それから五台山に行き、五台山公園から写した国分川です。

 

 

牧野富太郎記念館 本館で軽食を食べ、こんこん山広場へ。

 

 

ヒメユリが咲いている。

 

若い頃は、天狗高原で良く見たものです。

 

 

こんこん山広場です。

 

 

帰り、正門近くに谷水が出ていました。

 

山の上に水とは何故と疑問を持ち聞くと、雨水を流しているそうだ。

流した水はポンプアップして上へと、再利用しているそうだ。

前から疑問を持っていたが、謎が解け納得しました。

 

 

正門です。 僕もこのように石を積んでみたいと、思ったことでした。

 

 

下には下田川が見え、孫達が通っていた五台山小学校の方へ下りていきました。

 

 

今日は、絶好の行楽日和でした。