ムササビ

 

 

ムササビ、NHKの「ダーウィンが来た」の1/21放送回の登場動物でした。

八王子の幼稚園にて、継続して観察しているシリーズです。

園児が設置した巣箱に、ママと昨年生まれたお兄ちゃんと今年生まれた赤ちゃんの3匹が暮らしているそうです。

天敵対策に時々引っ越すのですが、ママではなくてお兄ちゃんが赤ちゃんをくわえて引越しをしていて驚きました。

オスの兄弟が赤ちゃんの面倒を見る場合もあること、新発見だったそうです。

 

上図の作品はダイソーのビーズで作成していますが、店舗によって在庫がない場合もあります。

哺乳類を作るのに、茶色系は大量に確保しておきたいところです。

 

 

 

 

 

ムササビ_図案

 

 

通常ver.とビーズ節約ver.がありますが、ビーズ総数は一緒です。

表面に出ないビーズは余っている色で代用することができ、メインで使う茶色、白ビーズの消費を減らすことができるので、節約と言っています。

表面に出ないと言っても、若干隙間から見えるので、綺麗に作りたい方は通常ver.がおすすめです。

 

 

ムササビ_組み立て

 

通常ver.とは配色が異なりますが、形は同じなのでこれを参照して下さい。

1番から順に、パーツのでっぱりを同じ数字の穴に差し込みます。

 

以下、構造と注意点です。

「上から見たパーツ」の3枚が重なって体になります。

そこに「横から見たパーツ」の前側にある3つの顔パーツをたてて差していきます。

実際の組み立ては番号順がおすすめです。

 

最後に「前から見たパーツ」の耳をとりつけます。

結合がゆるい場合は、22番の穴を小さくするイメージで強めにアイロンをかけてください。

 

〇番がわかりづらかった、1番から意味わからない!など、コメント待っています。

あと、画像中の英訳のおかしな箇所もご教示ください、、、笑