今日は"The Business Case for Reforming Japan Post "という記事をご紹介します。


郵政民営化は実現しそうになったり、大きく後退したり、揺れ動いています。
JRやNTTの例を見ると、民営化は利用者にとっても財政にとっても
良いように思われます。
日本最大の金融機関の動向は国内ばかりか海外の金融機関の経営にも影響しそうです。
手遅れにならなければよいですね。


<今日の単語・熟語>
obscure (他動)さえぎる、見えなくする(形)
appetite (名)欲求
albeit (接続)~であるが
trough (名)谷
stagnant (形)不景気な
recipe (名)処方箋
sore (形)痛い
stiff (形)手ごわい
funk (名)憂鬱


明日も更新する予定です。

今日は"Japan Welcomes Chinese Tourists"という記事をご紹介します。

最近よく見る中国の方が銀座でたくさん買い物をしている光景は、
四半世紀前にニューヨークで日本人がしていたこととよく似ています。
7月から観光ビザの発給基準が緩和されることで、
更に多くの中国人観光客が来日すると見込まれます。
百貨店は中国語のできるスタッフを増やして対応する予定です。
普通に道を歩いていて英語か中国語かヒンズー語を聞かない日がなくなるくらい、
このところ急速に変化が進んでいるように思います。
長らく冬が続いた百貨店にも春が訪れるといいですね。

<今日の単語・熟語>
swarm (名)群れ
disembark (自動・他動)降り立つ、上陸する
tint (形)色のついた
awe (名)畏敬の念
threshold (名)敷居
influx (名)流入
cater (自動・他動)提供する、応じる
worrisome (形)厄介な
lucrative (形)利益のでる
cluster (自動・他動)群がる、一団にする(名)団
peruse (他動)精読する、よく調べる

明日も更新する予定です。

今日は"The Demise of the IPO-and Ideas on How to Revive It"という記事をご紹介します。


米国では過去10年間で上場銘柄が半減したそうです。特に小規模のIPOには向かい風が吹いているようですが、IPOがなくなってしまったわけではなく、Tesla MotorsやLPL Investment Holdingsのような大規模な案件が出てきています。


IPOを活性化するためには、IPOの仕組みの革新や規制緩和も重要です。公正かつ効率的な資本市場を維持するには大変な努力が必要ですが、これを惜しまないことが大切ですね。


<今日の単語・熟語>
foster (他動)育てる
piddly (形)ささいな
deterrent (名)抑えるもの(形)
fraudster (名)詐欺師
tout (名)しつこく勧誘する人
pump-and-dump (形)どんどん売りつける
acorn (名)どんぐり
seedling (名)苗


この記事は7月6日からの第2期に取り上げさせていただく予定です。