今日は"China's Identity Crisis"という記事が取り上げられました。


中国に関しては経済の記事が取り上げられることが多いですが、今日は若干趣の違う内容でした。


中国の企業では「ただいてもらうこと」を目的に白人の方を雇用するケースがあるそうです。それだけで相手に良い印象を与えることがができたり、物事がスムーズに運んだりすることがあるようです。

日本でも同様のことが過去見られたようですので、いつか来た道ということですね。


<今日の単語・熟語>
Caucasians (名)白色人種(形)
fraught with ~ ~を伴う
Opium War アヘン戦争
self-loathing (名)自己嫌悪
idolatry (名)偶像崇拝
literati (名)知識階級
prey (名)餌食
embody (他動)具現化する
Confucian (形)儒教的な
humilitation (名)屈辱
Having said that, といっても
splurge (自動)派手にふるまう(名)
notion (名)考え、概念
drawback (名)欠点
migrant workers 出稼ぎ労働者



<追伸>

この勉強会は、今日から第二期目がスタートしました。

今回は、今日から7月30日まで、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日の8時から8時半の間に実施します。是非ご参加ください。


D.Brain主催 「経済を学ぶ英語塾」
            (7/6勉強会の風景)

それではまた明日お会いしましょう。


今日は月曜日なのでCoffee Breakです。

複数の企業で英語公用語化が発表されて、一時下火になっていた
語学ブームがまた盛り返すかもしれません。
日本の英語教育は「reading」に重点が置かれていましたが、
今では「listening」もかなり重要視されてきていると思います。
今後は更に進んで「writing」や「presetation」が重視されていくかもしれませんね。

勉強会は明日から第2期を実施いたします。お気軽にご参加ください。
お目にかかれるのを楽しみにしています。
今日は"Manufacturing Growth Slows in Asia"という記事をご紹介します。

中国、インド、オーストラリア、韓国、台湾でPurchasing managers indexが
2ヶ月連続で減速しており、世界景気の2番底がやってくるのではないかと
の懸念とまだ成長は続くとの見方が拮抗しています。
良い材料としては、日銀短観の大企業・製造業のDIが輸出の伸びにより
2年ぶりにプラスに転じたことがあります。
今やアジア諸国の経済が世界経済を牽引しつつあるので、
注意深く見守らなければなりませんね。

<今日の単語・熟語>
overblown (形)行き過ぎた
prick (他動)刺す
wean (他動)引き離す
(今日の記事は経済指標関連のせいか難しい単語が少なく、
とてもわかりやすい英語でした。)

来週の火曜日(7/6)から勉強会の第2期を開催する予定です。
時間は8:00から8:30までです。お目にかかれるのを楽しみにしています。
それではどうぞ良い週末をお過ごしください。