今日は"Future of U.S. Bases Bolstered in Japan"という記事が取り上げられました。


普天間基地移設問題は過去数ヶ月にわたり国内を揺るがしましたが、アメリカの世界戦略にも影響を及ぼしているようです。


今日の内容は少し重かったですが、写真の使われ方が記事の印象にどのような影響を及ぼすか、鳩山政権の行方などに話題が広がりました。日本のメディアが決して語らないことが論じられている点が、海外の新聞・雑誌を読む醍醐味の一つですね。


今日の単語・熟語:
bedrock (名)基盤 
pledge (名)約束
grapple (名)取組み (自動・他動)取り組む
tussle (名)格闘 (自動)格闘する
deterrence (名)抑止力
alleged (形)主張された
sink (自動・他動)沈む、減る
heighten (自動・他動)高まる、増える
pillar (名)柱 (他動)
nurture (名)育成
unnerve (他動)狼狽させる
dispute (名)論争
ally (名)同盟国
stir (自動・他動)揺れる、かき回す
front line 前線
undermine (他動)弱める
convey (他動)伝える、運ぶ
concession (名)譲歩
precise (形)明確な
palatable (形)口当たりのよい
contrite (形)悔やんでいる


それではまた明日お会いしましょう。

さて、先週火曜日から始まった勉強会、ご感想はいかがでしょうか?
試行錯誤もありますが、少しでも皆様のお役に立つよう努力したいと考えております。
今日は勉強会はお休みなので、ちょっとCoffee Breakです。
日本では、中国の方のお名前は日本の漢字の読み方に近い形で発音されます。
国家主席のお名前「胡錦涛」は日本では「こきんとう」と発音されますが、

英語では「Hu Jintao」と表記されます。
日本語読みに慣れていると、一瞬誰のことなのか考えてしまいますね。
中国に限らず、人名や地名は日本語の表記・発音と現地のそれがかけ離れていることが

あるので、注意が必要ですね。
ちなみに「人民元」は英語では「renminbi」又は「yuan」と表記されます。


それではまた明日お会いしましょう。

今日は"Selling Luxury to the Chinese Masses"という記事が取り上げられました。


中国では富裕層や中産階級が急激に増え、高級ブランド品に対する需要も高まっています。今や高級ブランド品の世界第2位の市場で、第1位の日本を追い越すのは時間の問題であり、これから需要の伸びる主戦場は2番手、3番手の都市となりつつあります。


一方で、世界の超一流ブランドが既に何年もかけてブランドを認知させてきた中で、ここに新たに進出することは困難だと考えるブランドも出てきているようです。中国で成功するには戦略と熱意と覚悟がいりそうですが、魅力的で挑戦しがいのある市場であることには間違いありません。


今日の記事は文章が長く、中身の詳細をご説明する時間がありませんでしたが、今回の記事の要点は、中国は人口が多いからモノさえ持って行けば何でも売れる、という簡単な市場ではなくなったということです。いかに“Brand-building”していくか、戦略が必要です。


<今日の単語・熟語>
explosive (形)激しい、爆発的な (名)explosion
thirst (名)渇き、熱望 (形)thirsty
unseat (他動)落馬させる、(席を)奪う
hurdle (名)ハードル、困難
aspire (自動)熱望する
niceties (複、名)優雅なもの(こと) (単)nicety
upscale (形)高級な
equip (他動)(知識などを)身につけさせる
stint (名)期間
abandon (他動)捨てる、やめる
inducement (名)誘導、勧誘 (他動)induce
nagging (形)収まらない (名)nag
ring up 記録する、達成する
alert (他動)注意喚起する、警告する (名)
notch (名)刻み (他動)
perk (名)特典


勉強会は月曜日はお休みですので、来週火曜日にまたお会いしましょう。


※できれば、ブログは月曜日も更新したいと思います。


追伸

昨日に引き続き写真を撮りましたので、勉強会の様子をご紹介します。


D.Brain主催 「Wall Street Journalを読む勉強会」
今日は12名の方が参加されました。英語でのディスカッションもでき、とても有意義でした。


D.Brain主催 「Wall Street Journalを読む勉強会」
今回の記事の中には中国の都市名が出てきたので、英語の勉強会ではありますが、敢えて漢字でどのように書くのか紹介がありました。


中国には、人口100万人を超える都市が少なくとも120はあるとのことです。こんなに人口が多い国でも、高級ブランド品とはいえ、ただ並べているだけではモノは売れません。でも、逆に言うと、これまで認知されていなかった企業でも、やり方次第では、この巨大市場でビジネスを拡大していくチャンスがあるということなのです。