今日は"Hoarding Resources Threatens Free Trade"という記事が取り上げられました。
国際貿易システムは新しい課題に直面しつつあります。自由貿易の促進を目的として設立されたWTOでは、これまで、関税の低減や数量規制の原則撤廃などを掲げ、主に輸入の円滑化に力を注いできましたが、輸出に関するアクションが今後の課題となりそうです。
この理由のひとつには、中国の存在感がますます大きくなってきていることが挙げられます。今やアフリカ諸国にも浸透してきている中国製品ですが、資源を大量に消費して生産を行い輸出を増やしていくことは、環境問題にも発展しつつあります。加えて、中国が鉱物資源等の原材料に輸出制限を行うことで、競争を歪曲し、価格をつり上げているのではないかという批判も出始めています。WTOでは、こうした理由から輸出に関する規制を行うべきであるという意見がある一方で、輸入の円滑化を行うことに重きを置いてきたことからの転換に消極的な考え方もあるようです。
近々クリントン米国務長官が北東アジアを歴訪する予定ですが、哨戒艦沈没の件といい、激動する北東アジア情勢からしばらく眼が離せないですね。沖縄には、缶詰などの食料や武器も集まってきているという噂もあります。戦争は起こらないとは思いますが、緊張感が高まってきていることは確かです。
また、解説の時間はありませんでしたが、
"India's Fake Drugs Are a Real Problem"
という記事について、簡単に紹介がありました。インドでの、ニセモノの薬が引き起こしている問題の話です。国はそれを知っていて動かない、ということのようです。
<今日の単語・熟語>
hoard (他動)ためこむ、蓄える(名)
encounter (問題、困難などに)直面する(名)
hunger (名)飢え、渇望
surge (名)高まり、急増(自動、他動)
accuse (他動)訴える
in the wake of ~ ~に引き続いて wake(名)航跡
restraint (名)抑制、制限
resiliency (名)弾力性 (形)resilient
distort (他動)歪める
subsidize (他動)助成する、(補助金を)出す (名)subsidy
artificial (形)人工的な
every bit as ~ ~と全同様に
また明日お会いしましょう。
追伸
勉強会の風景をご紹介します。朝8時からの開催です。みなさん、通勤途中に気軽に立ち寄る感じで参加しています。
今日は雨の中、11名の方が参加されていました。
講師の中澤先生は、英語だけでなく、世界経済の動きについても解説してくださいます。これが大変興味深い内容で、かつ、物事の見方が広がります。毎日、本当に有意義な時間だと思います。

