ドラゴンボールファイターズ 初心者の道 -9ページ目

ドラゴンボールファイターズ 初心者の道

攻略とまではいきませんがドラゴンボールファイターズの初心者向けアドバイスを載せています。

ここでは初心者でも簡単にできる基本コンボを3つ紹介します。

 

コンボを覚える際に重要なのが、コンボがヒットしたときとガードされたときの2パターンを想定することです。

 

実戦では当然こちらの攻撃が常に当たるわけではありませんので、見落としがちですがこのガードされたときについても、十分に考える必要があります。

 

 

1.超コンボ(弱攻撃版/7段)

 

取扱説明書やチュートリアルでも紹介されている基本コンボです。

 

弱攻撃ボタンのみの簡単なコンボですが、 「地上から攻め込むときは強攻撃と超コンボ(弱攻撃版) 」でも触れたように、空振りしても3段目まで出すことができる大きな特長があります。

 

 

ガードされた場合は必殺技か超ダッシュで再度攻撃を仕掛けることを織り交ぜて、相手の反撃を抑制することができます(ガードされたあとの超ダッシュは超ダッシュボタンで出すことができます)。

 

慣れてきたらコンボの後半を必殺技に変えてみましょう。

 

 

 

2.(強攻撃→)超ダッシュ→超コンボ(空中弱攻撃版/3段)

 

超コンボ(強攻撃版)の後半を、超コンボ(弱攻撃版)の空中攻撃部分に置き換えたコンボです。

 

また、超ダッシュを直接ヒットさせたときにもほぼ全ての状況でこのコンボが決まります。

 

 

強攻撃がガードされた場合は特殊攻撃か、1と同じく必殺技や超ダッシュでの再攻撃を狙ってみます。

 

コマンド入力のタイミングで各攻撃の発生を前後させることができるので、攻撃に緩急をつけて相手のガードを揺さぶることが可能です。

 

 

慣れてきたら1と同じように必殺技や超必殺技などで〆て、コンボを自分流にアレンジしてみましょう(必殺技のあとにさらに超必殺技を撃つことも可能です)。

 

 

 

3.下強攻撃→超ダッシュ→超コンボ(空中弱攻撃版/3段)→超必殺技

 

下強攻撃でフッ飛ばした相手を追いかけ地面に叩きつけたあと、ダウンした相手に超必殺技を喰らわせる簡単かつ強力なコンボです(一部のキャラクターではダウンを奪うことができないので、1と2のコンボと同様に空中で必殺技や超必殺技をつなげてください)。

 

威力の高いコンボなので対空攻撃からのほか、地上の相手にも弱攻撃や中攻撃からZコンボで下強攻撃を組み込むことで狙っていきましょう(超コンボ(強攻撃版)と同じくヒット時は強攻撃ボタンでも超ダッシュを出すことができます)。

 

 

ガードされた場合は1と同じく必殺技か超ダッシュでキャンセル(攻撃の隙を消して次の攻撃などを出すこと)できますが、下強攻撃はガードされたときの隙が大きい(そのままでは相手の反撃にガードが間に合わず確実に喰らってしまうほど)キャラクターが多いため、相手にこちらの再攻撃を読まれてしまうことが多くあります。

 

この場合は発生が速く攻撃後の隙も少ない必殺技で相手に反撃させる余裕を与えないか、バニッシュムーブを使ってフォローするのが安全です。

 

 

 

これらのコンボでは物足りなく感じる方もいるかもしれませんが、初心者によく見られる傾向として、コンボ練習ばかりに時間をかけて防御やその他がおろそかになってしまうということがあります。

 

確かに、派手な技で攻撃を次々と叩き込むのはとても気持ちがいいものです。

 

世の中にバッティングセンターはあっても守備センターはありません。

 

しかし、それだけではパワーに頼りきった変身をしたトランクスのようにまともに戦うことすらままなりません。

 

 

まずは簡単なものを確実に決められるようにすることを目標とし、コンボ練習はそこそこにしてまんべんなく戦闘技術を上達させるようにしましょう。