この項目を読む前に気をつけてもらいたいのが、当然ながら各キャラクターによって攻撃の性能が違うということです。
ここでなぜ強攻撃と超コンボ(弱攻撃版)を挙げるかというと、多くのキャラクターにとってこの2つが前方への攻撃に優れた技になっており、地上にいる相手に対して攻撃を仕掛けるのに有効だからです。
「強攻撃」
ドラゴンボールファイターズ@dbameba
前方への攻撃に優れた強攻撃 #ドラゴンボールファイターズ https://t.co/Zfp8w6fwva https://t.co/xr9aU7hSMv
2018年02月23日 00:03
前に踏み込みながら蹴りを放つなど、リーチの長い技が多いのがこの強攻撃です。
ヒットすれば超ダッシュから連続攻撃を与えることができ、ガードされても特殊攻撃や必殺技などにつなげることができるので、相手が反撃してきた場合にそれを潰すことができます(もちろん時には何もせず守備に回ることも必要です)。
弱点は大振りな技のため、距離が近すぎると相手の弱攻撃や中攻撃にカウンターを取られることです。
相手がダッシュでこちらに接近してきているときは特に注意です。
「超コンボ(弱攻撃版)」
ドラゴンボールファイターズ@dbameba
前に踏み込みながら連続攻撃する超コンボ(弱攻撃版) #ドラゴンボールファイターズ https://t.co/Zfp8w6fwva https://t.co/iKiWu699RF
2018年02月23日 00:07
この技の最大の特長は、空振りしても3段目まで攻撃を出すことができるという点です。
さらに前進しながら攻撃を繰り出すキャラクターがほとんどのため、たとえ1段目が外れたとしても2~3段目の攻撃で相手を捉えることができます。
当たればそのまま4段目以降に、ガードされたら必殺技か超ダッシュでもう一度攻撃するか、相手の反撃に備えてガードを固めましょう。
なお、強攻撃の部分でも取り上げた「ガードされた攻撃から次の攻撃へつなげる」という行動ですが、コマンド入力のタイミングをずらすことによって技を出すタイミングをコントロールできます。
こちらの攻撃を相手にヒットさせることがなかなかできない場合は、攻撃に緩急をつけて相手のガードを揺さぶってみましょう。
キャラクターによっては攻撃中にあまり前に進まなかったり、攻撃の一部が姿勢の低い相手に当たらないので、その場合は別の攻撃を軸に攻めてくことになります。
一部のキャラクターの中攻撃・下中攻撃は強攻撃並みかそれ以上に前方への相手に強い攻撃なので、(下)中攻撃→強攻撃という順のZコンボで攻め込むのも強力です(特に下中攻撃がスライディングでの攻撃の場合、姿勢を低くし相手の打点の高い攻撃をかわしながら大きく前に進んで攻撃するのでとても有効です)。
また相手が地上・空中問わず、アシスト攻撃を出しながら攻める波状攻撃も強い戦法になります。
控えキャラクターのアシスト攻撃がエネルギー弾などの場合は特に効果的です。
