皆さんこんにちは。
例えば、テレビで目にしたニュースがふと気になった場合、ネットで(最近だとスマホ片手に)詳細を調べようとする方がほとんどだと思います。が、今回の「ロッテのお家騒動」のように、ネット上でさえもタイムリーな情報収集が困難な場合は、週刊誌に頼るのが一番ですね。特に、ロッテの問題は、あまりにも正確な情報量が少なかったため、集めるのに苦労しました・・・(^^;)
そんな中、先日、以下のニュースが公に発表されました。
タイトル:チェ・スンシル被告に懲役20年、ロッテ会長は実刑
詳細:パク・クネ前政権で発生した「国政介入」事件に対し、ソウル中央地裁は、チェ・スンシルに懲役20年と罰金180億ウォン(日本円で約18億円)を判決で言い渡した。また、チェ被告への贈賄罪に問われていたシン・ドンビン被告(重光昭夫氏の韓国名)に対しては、懲役2年6ヶ月の実刑が地裁から下された。
以上のニュースはYahooのトップに掲載されていたのですが、同サイトのニュースはタイムリーに更新されていくため、これで今回の騒動について知識がない一般人にも知るところとなりました。
記事に目を凝らすと、昭夫氏がこれまでどのような問題を引き起こしたのか、全体像が明確になるため、私的には非常に興味深い。ただ、正直、国を巻き込むような大問題に発展する以前に、社内でもう少し韓国側の動向を探ることは出来なかったのかという、コンプライアンス面の問題もどうしても気にかかるところです。
今回、韓国ロッテの事件が白日の下に晒された事で、果たして「お家騒動」の概要には公にどこまでメスが入れられるのか、それともここは完全無視されるのか・・・。聞いたところによると、日本ロッテは上場を画策しているとの噂を耳にしたのですが、信頼を取り戻すことが目的だとしても、ここまで大きな問題を引き起こしてしまった場合、上場企業の仲間入りをするのは難しいのでは?
ここは、昭夫氏からの直接の説明を期待したいですね!