1/150スケールで現行型(GR)フィットRSをフルスクラッチしました!

完成写真と製作経過をまとめます。






7年目を目前に控えたインプレッサを降り、新たな愛車として迎えたフィットRS。

ハイブリッドってどうなの?と思っていましたが出足の良さと加速の気持ち良さに感動して乗り換えを決めました。試乗は大事ですね。


となれば欲しくなる愛車のミニカー。

シビックはともかくヴェゼルやらは出てるのにフィットはどのメーカーからも出ず(´-`)


・・・ないものは作ります!!








ボディカラーは【スレートグレーパール】

パールの入ったグレーなのですが、環境によって写り方が変わる難しい色で難儀しました。

少し青みが強く出てしまいましたが、晴れの日はこんな風に見えます。

エンブレムはオプションのスモーク色です。さすがにHマークは小さすぎて描けず。

赤いRSバッジはメタリックシールで再現しました。

ドアミラーは社外のワイドイエローミラーに変更しているので、それを再現しています。






今回はCADを使用して3Dデータを作り、出力しました。

カタログの3面図を基にモデリングしたのでバランスは割と正確にできていると思います。

内装もシートやインパネをざっくり作っているのでよく目を凝らすと窓越しに見えます。


1/150スケールで製作した理由は、


①モデリングの粗が目立たない

②既製品(Nゲージ)が豊富で合わせやすい

③ミニカーは小さければ小さいほど好き


特に③は大事です笑




窓はスポンジやすりで磨きますが小さいのであっという間に磨けます。高番手が豊富でコンパウンド不要なので楽です。サイドの窓は小さくて大変でした。




マスキングをして細かい塗り分けをしました。

今回のためにマスキングゾルを用意し初めて使いましたが、とても便利で大活躍でした。



台座もアクリルで製作し用意しました。

1/43のブランドミニカー風にちょっと高級感を出したいなと・・・

ネームプレートはスマホのアプリでロゴをレイアウトし、コンビニのシールプリントを使いました。





小指に乗せてみました。


サイズが小さいので塗装や組み立てが大変ですが、手頃なサイズでたくさん並べられるのか魅力です。

CADでのモデリングに時間を要しますが、他にも色々な車種を作って並べたいな〜と考えています。