亜才で私が立ち上げたグループ「データベースソリューショングループ」。
現在、社員募集中です。


興味がある方は詳しくはこちらから
↓↓↓↓
http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=40701
(05/07/03まで掲載予定)


さてさて、ただいまのグループ構成メンバーは、私を含め2人・・・。
全社員数(9名)から考えると、まあ悪くはないのかな。うん。


いやいや、私が亜才に参加した理由は、自分が中心となって、
出来るだけ多くのデータベースのスペシャリストを育成し、
儲かる会社を造りたいからです。


自身の経験から、データベースやインフラ系の技術者は、
業界で非常に重宝される存在である事を実感しています。


プログラマは多数いますが、インフラを理解している人は少ないですよね。
そして、インフラ系の技術者は一つの案件に入ると、なかなか顧客が手放して
くれないものです。

失ってしまうと変わりを見つけるのが大変です。


という事で、そんな素敵な技術者を育成し、会社を成長させるべく、
新たな人材を求めて採用活動を開始しました。


採用広告の中で、DBエンジニアの魅力を伝えるには、

どのような文章を書けば良いのか、試行錯誤の繰り返しです。

限られた文章の中では、上手く伝えられていない気がします。


そこで伝えられない部分については、面接の中でできる限り、

理解してもらえるように、色々な話をさせて頂いてます。


さてさて、いざ面接となると、また大変です。
私は、”面接は、しているのではなく、されている” という気持ちで臨む事が
重要と考えています。


我々の会社をPRして、相手に少しでも理解して選んで貰えるように。
入社後に『こんな会社だと思ってなかった』と落胆される事がないように。


就職、転職には、人生がかかっています。
相手は真剣です。
こちらはそれ以上に真剣に臨まなければいけません。


この数週間の間に、何名かの面接をする事になると思います。
私の思いを真剣に伝え、素晴らしい人材が採用できるように頑張ろう!


少し、会社の話を・・・


亜才は出来たばかりの新しい会社で、現在の社員数は9名。
(設立メンバー5名+05年3~5月の間に4名入社)
2~3年後には30~50名程度の規模まで拡大する予定。


実は、私も『会社を造り、成長させていく』という事に魅力を感じ
この4月に亜才に転職してきたばかり。


そして、私の得意分野であるデータベースの技術者を育成し、
グループを拡大するという仕事を任せられ、今回は採用担当をしています。


今後、会社の規模が大きくなってきても、現在のように個々の意見を
尊重できる会社造りを目指してます。


最後に独り言・・・


自分のグループを拡大して会社を大きくできたら楽しいだろうなあ。

年収はいくら位になってるかなあ。


お金を気にせず、お正月に家族でハワイに行けるようになりたいなあ。
忙しくて行けなかったりして(^^;;q


車を買う時は常にキャッシュで!くらいにはなれるかなあ。
ついでに家もキャッシュで購入!とまでは、さすがに厳しいか。。。