(過去ブログ)
5年以内、走行距離10万キロ以内なので、保証で無償交換となりました。
有償だと、30万円くらいするんですかね?
早めに交換できて、ある意味ラッキーでした。
おそらく、金属ベルトかプーリーが摩耗しているんだろうということでした。
今から思えば、ジャダーと思われた振動。
(過去ブログ)
前兆だったのかもしれませんね。
新しいCVTになってからは、発進からの加速が滑らかに感じられます。
また、交換前は低速での減速時等ちょっとカクカク感があったのですが、それもほとんど感じません。
新品のCVTになったことで、延命措置が施されたようなものなので、フィットと長く付き合えそうです。
ただ、CVTの寿命が気になってか、以前に比べアクセルワークがソフトになりました。
軽く神経質になってるかもしれないですけど。
で、ちょっと気になることが一つ。
減速して完全に停止すると、下方(なんとなくお尻の下)でプルンとした弱い振動が感じられます。
これまで意識したこともなかったのですが、これって停車時にミッションが動力を伝えないために、どこか切り離されるような動作をしてるんですかね?
皆さんのフィットは、プルンとした微振動感じ取れますか?

