CVTアッセンブリ交換しました | DBA-GE8-WINPCのメタル&フィット君日記

DBA-GE8-WINPCのメタル&フィット君日記

メタルや愛車のフィット君のことをアップしていきます。

今月の頭になりますが、異音が発生していたCVTアッセンブリを交換しました。
過去ブログ

5年以内、走行距離10万キロ以内なので、保証で無償交換となりました。





有償だと、30万円くらいするんですかね?


早めに交換できて、ある意味ラッキーでした。




おそらく、金属ベルトかプーリーが摩耗しているんだろうということでした。




今から思えば、ジャダーと思われた振動。
過去ブログ



前兆だったのかもしれませんね。



新しいCVTになってからは、発進からの加速が滑らかに感じられます。



また、交換前は低速での減速時等ちょっとカクカク感があったのですが、それもほとんど感じません。


新品のCVTになったことで、延命措置が施されたようなものなので、フィットと長く付き合えそうです。


ただ、CVTの寿命が気になってか、以前に比べアクセルワークがソフトになりました。


軽く神経質になってるかもしれないですけど。




で、ちょっと気になることが一つ。



減速して完全に停止すると、下方(なんとなくお尻の下)でプルンとした弱い振動が感じられます。


これまで意識したこともなかったのですが、これって停車時にミッションが動力を伝えないために、どこか切り離されるような動作をしてるんですかね?



皆さんのフィットは、プルンとした微振動感じ取れますか?