こんにちは🌞吉川正子(仮)です






キャンプはじまた!度会きゅんも千隼くんもがんばえー






【姫路駅】

乗り入れ路線

 JR山陽新幹線

 JR山陽本線

 JR播但線

 JR姫新線




やっと本日の宿泊地、姫路に到着しました




自宅の最寄駅から北陸地方を通り姫路駅まで大体820kmくらいでした。乗りすぎてお尻が4つに割れたわ




敦賀駅からの長い時間を過ごした新快速、ありがとうございました😊




おおっ!115系の高崎色!(一般的には湘南色という)この辺りで高崎色は珍しい!




姫路駅は山陽本線の他に播但線、姫新線が通っています。どちらの路線も無人駅が多く、姫路駅では中間改札があります





階段には播但線の路線案内があります




まずは姫新線から見学します。キハ127系と思われます




姫新線には赤とんぼが描かれています




きゃー!播但線!103系!




懐かしの103系…京浜東北線で乗りました!




こんなおしゃれになっちゃって〜




姫路駅にはお目当ての駅弁があります!買ってホテルで食べよう!確か新幹線改札近くにお店があったはず…




ええ〜っ!!




関西版シウマイ弁当…楽しみにしてたのに…

念の為改札外の駅ビル、ピオレでも確認しましたがやはり売っておりませんでした….


改めて新幹線改札近くの売店へ行きましたが、売店看板娘のお姉様に聞いてみると




シウマイ弁当、もうないんですね…


そらあんた、もう5時くらいには売り切れてるわ!こんな時間(19時近く)ならないわ。でもな、他の弁当もおすすめ!どれも美味しいで!


確かに…どれも美味しそう


この但馬牛弁当よう売れるんよ


うまそう…値段も思ったほど高くはないな


あとはタコめしとかアナゴな


う!タコも瀬戸内の名産!アナゴも!

んーーーーーーー、これにします!





ライトアップされた姫路城が遠くに見えます




今回は山陽姫路駅近くのビジネスホテルに宿泊します




窓からは山陽電車が見えます!




ところで…大宮駅から一緒に旅してきた谷川岳のお水ですが…




大宮駅/あいの風とやま鉄道

サンダーバード/敦賀駅

琵琶湖/桂川




姫路まで一緒に来ました〜




姫路駅で選んだ駅弁はこちらのたこめし




タコが柔らかく旨味満載!お米も美味しかったです!売店のお姉様ありがとう




デザートも食べます。左は富山で買ったいちじくの香りという焼き菓子、右は播州銘菓はりまです。硬めの白あんを薄皮で包んだお菓子です






やっぱりテレビ見る





翌日も早いので寝ます!




おはよーございます🌞

わずか2、3行で翌日になりました




山陽電車はまだ動いていません




ホテルからここまで来る裏道でどなたかの吐瀉物を踏みそうになりましたがセーフ!




まだ暗い中出発します!

まずは青春18きっぷで移動します




さあ!姫路駅の楽しみ!朝ごはんです!




姫路に来たならまねきのえきそば!

朝6時から開いています。平日だったので出勤前の方がいらっしゃいました




ああ、いいポスターだ




きつねえきそばをいただきます!

唐辛子をかけて!




麺はかんすいが入っている中華麺に和風ダシのつゆです。麺は給食で食べたソフト麺に近い感じがしました。温かい出汁と合っていてさらにおあげさんも出汁がしみていて美味しかったです!




え?サンダバ?姫路に?




違います。この列車はラクラクはりまという平日しか見られない通勤特急です。座席に座ってラクラク通勤〜




新快速野洲行がやってきました

6:26 姫路駅を出発!





姫路を離れ次の目的地へ向かいます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!