こんにちは🌞吉川正子(仮)です






加藤和宏厩舎今年初勝利㊗️








【山陽電車】

区間 西代〜山陽姫路(本線)

   飾磨〜山陽網干(網干線)




懐かしの103系が心地よく加古川駅までぐっすりでした💤そして加古川駅から新快速に乗車しました




9:35 明石駅に到着〜




JR明石駅と山陽明石駅は歩いてすぐの場所にあります。埼玉的に言うと北朝霞駅(JR武蔵野線)と朝霞台駅(東武東上線)、南越谷駅(JR武蔵野線)と新越谷駅(東武伊勢崎線)の乗換みたいなもんです




山陽電車ではSuicaが使えました




9:39 山陽明石駅を出発!




明石と言ったらこれ!日本標準時!日本国内の時刻はここを基準としています。東経135度を表す時計台です




人丸前駅のホームは東経135度の子午線が通っています。少し見える白線が子午線です




明石海峡大橋です。開通してまもない頃に友人とノリで淡路島へ行ったのが懐かしい…




橋の下をくぐります




橋の向こうは淡路島です




国立競技場の近くかな?




宝塚の生徒募集を中吊り広告でするんか!




海がよく見える滝の茶屋駅です




10:00 須磨浦公園駅に到着〜




ここには須磨浦山上遊園という歴史ある遊園地があります。山上の名の通りここへ行くにはロープウェイ、カーレーター、リフトに乗る必要があります




その中でもカーレーターという乗り物に乗ってみたい!と思いここまで来ました。カーレーターというのは、みかんなどの農産物がベルトコンベアで運ばれてくるカゴみたいな乗り物で、とても乗り心地が悪いそうです!




友だちにも「カーレーター乗るんだ〜」と言ってあるので、ちゃんとレポートしないとね!みんな興味深々だったし




おー…ワクワクするなぁ




ん…?




今日は12月18日……ん!






ハイ、これから授業を始めまーす

シェークスピアって知ってるよね。そう、イギリスの劇作家の。シェークスピアの4大悲劇、わかる人!


そうです!ハムレット、オセロー、リア王、マクベスの4つです!


では吉川正子(仮)の3大悲劇わかる人!

…さすがに難しいか。しかし、共通テストにはよく出るから(ウソ)ちゃんと覚えろよ




ジオパル(えちごトキメキ鉄道糸魚川駅)




めん太郎(岳南電車岳南原田駅)




カーレーター(山陽電車須磨浦公園駅)




いいか!吉川正子(仮)の3大悲劇のポイントは、「現地へ行ったらやっていなかった」ということだ。よく覚えておけよ。共通テストに出るから(共通テストには出ません)




うっそぉ〜ん…

ここまで来たのに遊園地やってないんかい…

風光明媚な景色…

カーレーター…。゚(゚´ω`゚)゚。




友人に報告したら「そんな…」「気を確かに!」と励ましの言葉が返ってきました…




アタクシ…なんでここにいるんだろう…




うみはきれーだなー…




ロープウェイもうごいてないなー




とりあえずここを離れます…

10:30 須磨浦公園駅を出発!




10:32 山陽須磨駅に到着〜

かわいい駅舎が商店街に埋もれています




少し歩くとJRの須磨駅です。ここからまた青春18きっぷを使用します




きれいな海だなぁ…




そういえば光源氏って須磨へ流されたんだよなぁ…

光源氏もこの海を見て過ごしたんだ…

今の心境を和歌で表現してみよう…




ジオパルや

あゝめん太郎

カーレーター

我むせび泣く

わびしき須磨浦







そろそろ旅も終わりです
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!