【北条鉄道】

旧名 国鉄北条線

鉄印取得駅 北条町駅窓口(8:00〜20:00)

お得な切符
今回使用した切符 普通乗車券

ホームページ




こんにちは🌞吉川正子(仮)です





坂口智康調教師、平地初重賞おめでとうございます㊗️
ってかねー、坂口智康さんが騎手試験合格!の記事を見て調教師なのにどういうこと⁈と思ったら同姓同名の調教助手さんなんですね。坂口智康騎手もがんばえ〜





粟生駅に到着。ここから北条鉄道に乗車します。
北条鉄道は元の播州鉄道時から100年以上もある鉄道です。また秋には鈴虫の虫カゴを乗せた鈴虫列車でも有名です



粟生駅はJR加古川線、神戸電鉄、そして今回乗車する北条鉄道の3路線が乗り入れています




跨線橋を渡ります。加古川線下りホームから北条鉄道は乗り換えしやすいです




神戸電鉄粟生線が停まっています




古い案内板です。右に貼り紙が…




北条鉄道の利用方法でした。丁寧!




右側がJR加古川線の下り、左側が北条鉄道のホームです





粟生駅も大江駅と同じくローマ字2つ




北条鉄道の車止めです。ここが起点です




はえ〜小湊鐵道のポスター!なんでだ⁈




その疑問の答えがやってきたようです




やってきたのはキハ40形!




推測ですが、小湊鐵道とはキハ40のつながりかと思います




秋田から船に乗ってやってきたキハ40。五能線のカラーリングだそうです




7:46 粟生駅を出発!




車両内にはJR東日本のプレートと近本

確か北条鉄道のボランティアさんに虎の人がいたと聞きました…




JR東日本の秋田を中心とした東北地区の路線図です





こちらは北条鉄道の路線図です




キハ40のシートです




小湊鐵道の中吊り広告です




窓枠も国鉄時代に見たものです




高崎線の115系でよく見ましたが、子どもの頃は力がなくて開けらんなかったんだよなぁ




万願寺川だそうです。万願寺と言ったら日野市のイメージ




里山の風景が広がります




7:56 法華口駅に到着〜




2020年の9月、全線単線の北条鉄道の法華口駅に列車交換設備ができました。これで列車の増発が可能となり、増発に対応するためキハ40が導入されたようです


列車交換のシステムは票券指令閉そく式というそうです。国内では北条鉄道だけのシステムです。法華口駅のような無人駅でも交換可能で、費用も抑えられると注目の閉塞方式です




1 列車が法華口駅に到着

2 運転士がICカードで通行の権利を請求

3 北条町駅にいる指令員が通行許可を出す

4 列車出発


という流れのようです




システムについては神戸新聞の記事がわかりやすかったのでリンクを貼っておきます


また、マイナビの記事がより詳しく紹介されていますので、こちらもリンクを貼っておきます




ICカードで通行許可をもらった運転士さんが列車へ戻ります




8:03 長駅に到着〜




長駅ではクリスマスの飾り付けがしてありました




あ!気球だ!




加西市の気球のようです




8:09 北条町駅に到着〜




北条鉄道はここが終点です。車両も留置されています




あ!フラワ2000




北条鉄道といったらフラワ2000ですね。この車両にも乗ってみたかったです




木で作られた駅名板です




北条町駅は加西市の観光案内所も兼ねています




駅の外には動輪が保存されていました




鉄印を手に入れて粟生方面へ戻ります

ちなみに北条鉄道ではICカードは使えません




北条鉄道ではキハ40や票券指令閉そく式など鉄道そのものを楽しみました。次に行くときは沿線で途中下車して楽しみたいですね




続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!