こんにちは🌞吉川正子(仮)です






タンタンとタンとタケユタカ






【JR加古川線】

区間 加古川ー谷川

全線単線

(今回は加古川〜粟生間乗車)




103系という国鉄時代に製造された車両があります。関東圏では山手線、京浜東北線、赤羽線などで運用されていました。京浜東北線沿線の川口出身の私が初めて乗った車両です。103系に乗って大宮、池袋、上野、新宿へ行きました。寝過ごして山手線一周したのもいい思い出(笑)


現在、103系はJR西日本と九州でわずかながら運用されています。前回の姫路駅の記事で紹介した播但線は電化区間において103系の車両が使われております。加古川線でも同様に電化区間では103系が走っております


ところで、赤羽線って知ってる?



6:36 加古川駅に到着〜




シカ⁈都内でもあるんですよー




加古川線も無人駅が多く、加古川駅では中間改札があります




加古川線のホームにやってきました〜




103系がやってきました!




エメラルドグリーンの車体です




こんなおしゃれになっちゃって〜




貫通扉が先頭なのね。昨日見た播但線は非貫通だったので、あっちの方が見慣れた103系って感じです

さあ、乗車します!




6:52 加古川駅を出発!




中はロングシートでした。平日の朝なので学生さんなどで結構混雑していました




103系のけたたましいモーター音をお楽しみください




まもなくこの列車の終点です




7:21 粟生駅に到着〜




帰りも粟生駅から加古川線に乗りましたが、懐かしい103系の心地よさと朝早いことも相まって爆睡しました…




懐かしの103系!私が生きている間(あと100年くらい)は走り続けてほしいです!(さすがに無理)




では次の目的地へ向かいます
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!