こんにちは🌞吉川正子(仮)です






私がプロレスを見始めた頃の新人がオカダ・カズチカです






【JR湖西線】

区間 近江塩津〜山科

【JR東海道本線】

区間 東京〜神戸

(今回は山科〜神戸間乗車)

【JR山陽本線】

区間 神戸〜門司

(今回は神戸〜姫路間乗車)




雪降る敦賀駅。寒い❄️




ここからは青春18きっぷを使って移動します

以前から乗車してみたかった敦賀始発姫路行の200km以上の長距離新快速!東京からだと、北は郡山、南は掛川辺りくらいの距離で、3時間以上かかるロングランです




新快速がやってきました!




乗ってすぐにシートを転換!




谷川岳のお水も敦賀を出発します

15:23 敦賀駅を出発!




敦賀始発の新快速は近江舞子駅まで各駅に停車します




鳩原ループ付近です。山あいなので霧が濃いですね




田園風景も霧で煙っていました




15:50 マキノ駅に到着〜




マキノ駅は3つしかない国鉄時代のカタカナ駅です。(残りはニセコとトマム)もっともトマム駅は国鉄民営化直前の1987年に改称されたものです。さらにニセコ駅は北海道新幹線が札幌まで延伸されたら廃止されてしまいます😢


そういう意味ではマキノ駅は貴重です!




16:00 近江今津駅に到着〜




4両編成でやってきた新快速、近江今津駅で8両を連結して12両編成で姫路駅へ向かいます

また、近江今津駅で増解結している時に特急サンダーバードに道を譲っています




遠くに見えるのは竹生島です

今津や対岸の長浜からフェリーが出ています




夕暮れの琵琶湖です






近江舞子駅からは快速運転を開始します




谷川岳のお水も琵琶湖路を旅します




近江舞子を過ぎると堅田、大津京などで車内は混雑し始めました




鴨川を越えます




16:57 京都駅に到着〜




谷川岳のお水も桂川を越えます




JR西日本吹田総合車両所京都支所です

動画にしましたのでご覧ください




17:11 高槻駅に到着〜




17:22 新大阪駅に到着〜

新幹線のホームが見えます




淀川を越えます。鴨川、桂川、木津川が合流して淀川となります




阪神梅田駅です




17:27 大阪駅に到着〜

西の大ターミナルです




大阪駅で乗ってきたお姉様が私の隣に座りました。大阪出身の友人から「大阪のおばちゃんはようわからんことを話しかけてくる」と聞いていたので、話しかけられるかな〜と期待していました…が、その方は何も話しかけてこず芦屋駅で降りました


結論:大阪のおばちゃんではなく芦屋マダムだった




三ノ宮の街並みです




明石海峡大橋が見えてきました




18:34 姫路駅に到着〜




やっと姫路駅に到着しました!!
続きはのちほど



チャンネルはそのまま!
ヨ・ロ・シ・ク!!