こんにちは🌞吉川正子(仮)です






問題です!デデン♪これは何でしょう?







2023年のJRA開催の競馬も終了しました。有馬記念ではまさかルメールさんがさっさと2番手につける神騎乗!

またホープフルステークスではウインドインハーヘアの血を受け継ぐ牝馬、レガレイラの勝利!アスコリピチェーノやコラソンビートなど来年は女の子が競馬界を席巻することとなるかも⁈そんで馬券は当たらなかった




先日私の大好きな中山大障害が行われる中山競馬場へ行ってきました。その時の様子をお伝えします




船橋法典駅に到着〜




専用通路から競馬場へ向かいます







この法典門で入場券を購入できます




今はQRコードなのね。ミシン目でもぎられるタイプの入場券ではなくなったのね…




駅から競馬場へ向かっての進行方向右側は有馬記念歴代優勝馬が、左側は皐月賞歴代優勝馬の写真が飾られています




ホウヨウボーイ!天皇賞秋でモンテプリンスとの叩き合いはしびれますね(さすがにリアルタイムでは見てない)




美中年加藤ジョッキー好きでした




大好きグラスワンダー💕




グラスワンダーは的場ジョッキーでした。これまた美中年💕




内馬場とスタンドの分岐点です。ここまで15分近く歩きます




なんと10年以上来ていなかった中山競馬場!




府中は近いんですが中山は遠いので足が遠のいていました




実は青春18きっぷを使って来ました!





こちらがパドックです




パドックにはハイセイコー像があります




パドックの側には馬頭観音が祀られています

私もお参りいたしました。お祈りしたのは

「全人馬無事」




正門の近くへ来ました




こちらに有馬記念歴代優勝馬のパネルがあります




やっぱりホウヨウボーイ




そしてグラスワンダー





ヒカリデュールは今では考えられないサラ系(サラブレッド以外の種類の血が混じっている馬)の血統です。有馬記念を勝つのですからすごいと思います




本日は中山大障害です




1コーナー付近にカンカン場(レースを終えたお馬さんが引き上げる場所)があります。府中のホースプレビューも結局はカンカン場です




ちょうど1Rが終わったところです。レースを終えたお馬が続々と引き上げていきます




この1Rで吉田豊騎手が節目の1300勝をあげました!おめでとうございます㊗️




後輩ジョッキーもお祝いに駆けつけます




今年はパンサラッサでサウジアラビアのレースも勝利し、吉田豊騎手には忘れられない1年だったのではないでしょうか




朝から食べていなかったのでなんか食べよう

中山ではいつもこちらの高山らーめんで食事します





このお店は客回転がよく、着席で食事ができます。モニターもあるので食事をしながらレースを見ることもできます

また和幸もあるのでとんかつも食べられます




11時まではモーニングセットがあります

ラーメンとおにぎり(シャケ)で650円!




食事を終えて本馬場へ戻ってきました。中山競馬場は右回りです(東京競馬場は左回り)




内馬場(コースの内側)へやってきました。スタートのゲートが設置されています




もうすぐ発走時刻です




レーススタートの様子です




内馬場では有馬記念のイベントをやっていました。この大きな出馬表の左側には…




大きな馬券!




こちらは馬券のフォトスポットです。馬名を係の人が変えてくれるので、自分が応援する馬にしてもらって撮影できます




とりあえずソフトクリーム!今回はミックスで




もちろん中山も無料でお茶が飲めます。のどが乾いても大丈夫🙆‍♀️




ウィナーズサークルでは5Rの新馬戦の口取り(優勝馬の記念撮影)をやっていました。鞍上は永野猛蔵騎手です




ファンのサインに応じる永野騎手




サービス精神旺盛の永野騎手。全員にサインしていたようですね。急いで戻ります




パドックの様子です。横山和生騎手が騎乗します




藤田菜々子騎手です。今の女性ジョッキーの活躍も菜々子騎手の活躍があってこそだと思います。一度近くでお姿を拝見したことがありますが、ホントかわいいです!




田中勝春騎手です。今年いっぱいで長いジョッキー人生に幕を閉じます




カッチーお疲れさま!大好きなジョッキーでした




9Rノエル賞のパドックです

応援している加藤士津八厩舎のシルバージュエリーです




こちらも応援している林徹厩舎のクイーンオブソウルです。林厩舎はソングラインちゃんが今年大活躍でした




武藤雅騎手です。大学の先輩がファンなのでパチリ




シルバージュエリーを気遣う士津八調教師




さぁ、いよいよ本番中山大障害!内馬場で見るべし!




返し馬(馬のウォーミングアップ)です。飛び越える障害を見せています




「これを飛ぶんだよ」

「うんわかった」




中山大障害スタート!

実際に障害(生垣)を飛び越える様子です




レース結果は1番人気のマイネルグロンの圧勝でした!もはや4コーナーで決まってた感じ

すっかり障害のエースジョッキーとなった石神深一騎手、おめでとうございます!


え…馬券?いや、馬頭観音でお祈りしたのは「全人馬無事」ですから願いは叶っています…(小牧ぃ…)





帰りも混みそうですし、ボチボチ船橋法典へ帰ります




長い地下通路を通って船橋法典駅に到着〜




ここで冒頭のクイズの答えを発表します

答え:中山大障害のコース




前回中山大障害を見たのはポレールが優勝した時でした。活気もあった中山競馬場、久しぶりに楽しめました!




以上で今回の記事は終了です
競馬の記事が続きましたが、鉄道旅の記事も鋭意製作中です

つたない文章、写真にお付き合いいただきありがとうございました!



よいお年を!👋




ヨ・ロ・シ・ク!!